ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】【HSC】2学期は行事だらけ。最近の娘の行事の乗り越え方

スポンサーリンク

2学期は行事が多いですね。
ご多聞にもれず、娘の通う学校も行事が盛りだくさん。
9月の運動会は欠席で乗り越えたと思ったら、10月は社会科見学。
それが終わると学芸会。
11月は行事がないなと安心していたら、12月にあるマラソン大会の練習です。
昨年度は見学という形で乗り越えた数々の行事。
今学期はこんな風に乗り越えています。

運動会は欠席しました

まず、9月の運動会。
これは、6月の事件以来、全く教室や体育館に入れない娘に、運動会参加はまず無理。
あれだけ今年の2月に苦労して体育の授業に出られるようになったのが、水の泡と化しました。
そこで、早くから担任には笑顔で
「欠席します^ ^」
と伝え、その日は都内の博物館に行ってきました。

運動会不参加でも学ぶ場所はたくさんありますからね。

社会科見学は一部参加


次は社会科見学です。
ラッキーなことに、小学3年生の社会科見学は、地域の施設に行くのです。
だから、首都高に乗れないわたしでも、クルマを運転して参加できる。

娘が社会科見学に行けない理由は担任の先生が乗っているバスに乗れないこと。

そこで、現地集合を願い出て、わたしが娘を二箇所の施設へクルマで連れて行き、クラスと合流。なんとか一部を見学できました。

学校側も協力してくださり、現地に着いたら教頭先生が待っていてくれて、すぐにクラスメイトのいる場所に案内していただけました。

娘も、二箇所目の施設では慣れてきて、積極的に職員の方に手を挙げて質問しているのが面白かったです。

学芸会


3番目は10月後半の学芸会です。
これも、体育館に入れない娘は練習すら参加できず、初めから不参加予定でしたが、音楽の授業の成績にもなるようなので、リコーダーの自主練習だけはして、当日は学芸会の時間はいつものように別室で自習。
給食は別室で食べて掃除の時間は一時帰宅。
5時間目の授業を別室で受けて帰宅しました。

次はマラソン大会です。


2学期最後のイベントはマラソン大会です。
この大会は、各学年ごとに時間差で走るので、ここも別室で自習できるかな。
昨年は走れないけど、わたしも付き添って会場で応援できたから、今年は走れるかもって思っていたのですが、まあ仕方ない。
別室でも嫌がらずに授業を受けているだけでもよしとしよう。

こんな感じで2学期の行事を乗り越えています。

行事参加は知恵をしぼって

小学校に付き添って驚いたのが、行事とその練習の多さです。
学校は勉強する場所のはずなのに、行事が近づくと授業を潰して行事の練習。
行事に参加できない子供の居場所がない。
時間割は行事練習によって毎日ころころ変わる。
もっとゆったりと勉強させてくれるといいのにね。

でも日本のこのシステムにいる限り、ルールに従わなくてはいけないので、不登校児の母、知恵をしぼって子供の居場所を作りますよ
最近は不登校は長丁場だと腹をくくって、母はただ、環境を整えて見守るのみです。

◎お知らせ
なんとなく、思い立ってHSCのブログ村のトラコミュを作ってしまいました。
よかったらご参加ください。
にほんブログ村テーマ HSC(ひといちばい敏感な子)子育て中へ
HSC(ひといちばい敏感な子)子育て中


◎いろいろな体験談が参考になります。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

◎節約ブログも書いています。
ポジティブ母さんの節約日記


follow us in feedly