読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

2年生最後の授業参観は、自分の得意なことの発表会。今年は参加することに。

スポンサーリンク

相変わらず、娘の付き添い登校中のえがさんです。

ですが、おかげ様で、毎日少しづつ進歩しているので、明るい付き添い生活になりつつあります。

2年生最後の授業参観は自分の得意なことの発表会


早いもので、2年生もあと3月を残すのみとなりました。
2年生最後の授業参観は、教室で2年生のまとめとして、自分の得意なことを発表することになりました。

昨年の授業参観も似たような発表会をやったのですが、娘は全く参加できず、当日は親子で体育館の2階でこっそり見学したのでした。

しかし、今年の娘は、ちょっと違いました。

昨年5月から習い始めたピアノ。

kanemotikaasan.hatenadiary.com


これが楽しいらしく、1日も休まず通っています。
これで、自信をつけてくれたのでしょう。
今回は、鍵盤ハーモニカで、音楽の授業で習った曲を、4人グループで演奏するというのです。

積極的に、グループに提案する娘


2学期くらいからなんとなくわかってはいたのですが、娘は、係などで何かやる時は、割と主体的に動くのです。
係の仕事は、こうやったらいいんじゃないかと考えて、それをグループ全員に意見を聞き、OKだったら、それを先生に提案する。

今回の鍵盤ハーモニカの演奏も、
「ただ、4人で演奏したらつまらないから、歌を歌ったり、トライアングルとか鈴とかの打楽器もつかったら、楽しいよね?」
なんて私に話したと思ったら、同じグループのメンバーに提案しているようです。
いったいどんな演奏になるのやら

授業参観は3月初め

最近は、好きな授業や学活なら、私が別教室にいても大丈夫になりました。

ですので、この授業参観の練習も、わたしは別教室にいられるので、どんな内容かは当日までのお楽しみです。

昨年は二人で見学した授業参観。
今年は、他の保護者の皆さんと一緒に、見学できるのが、本当に嬉しい^ ^

自信をつけてもらうために始めたピアノで、本当に自信をつけてくれたのが、また嬉しい。

3月の授業参観が楽しみです。

◎いろいろな体験談が参考になります。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

◎節約ブログも書いています。
ポジティブ母さんの節約日記


follow us in feedly