ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】体操着、着れました。

スポンサーリンク

娘と体育

娘がなぜか嫌がることに、体操着に着替えることがありました。

【不登校】体操着を着なくちゃダメですか? - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活
2学期までは、ずっと体操着に着替えられないため、体育は母と一緒に見学していました。
もちろんプールも見学です。
しかし、3学期はちょっと状況が違いました。
3学期の体育は縄跳びか中心。それも大縄がメインです。
みなさん、今の大縄事情をご存じですか?
よくテレビで大縄とびの全国大会が放映されるのでご存じかとは思いますが、いまの縄跳びの8の字跳びを回すスピードったら、速いこと速いこと!
低学年のうちは、まだ、昔ながらのスピードです。
前の子が飛んでから1.2回タイミングを計っても許されます。

それが、高学年になるにつれ、連続かつ高速で跳べるようになるのですが、速い!

そして、時間を計って跳べた回数を数え、市内で数を競うのです。
youtubeにたくさんの動画がアップされているので、気になる方は検索してみてくださいね。

大縄とびの練習


出典:http://www.oka-challeran.jp/event_PS.asp?classgb=1&titlenum=5

そんな小学校で盛んな大縄とび。
3学期は娘のクラスもひたすら練習です。
昨年の2月からは、なんとか学校の授業に参加し始めた娘。
昨年の大縄とびの練習では、時間を計る係だったこともあり、2年目の今年もやりたい様子。

でも、体操着に着替えられない。

参加できない。

そんな中、担任の先生が、体育の時間に超えをかけてくださいました。
「大縄、跳んでみない?」
すると娘、小さな声で
大縄を回す人をやりたいです。
と、言ったのです〜!!

それからは娘、頑張りました。
肩が筋肉痛になるほど、縄跳びを回す係、 頑張りました!

着替えられないけど。

先生も大縄を回す係で参加できるようになってので、次々に体育に混ぜてくださいました。

回す係ができるようになったら、チェンジして、跳ぶ列に並ばせる。
娘、全く跳べなかった8の字跳び、何回か縄を待てば、跳べるようになりました。

短い縄跳びも、その時間だけ2.3人友達を呼んでくださり、娘と友達で数をカウントし合えるようにしてくれました。

体操着に着替えず、体育に参加できるようになったのです。

大縄跳び大会に出る

やっと参加できるようになった体育。
1月の終わりには、校内の大縄跳び大会がありました。
担任の先生もわたしも、その大会に参加させたい。
ただし、一人だけ私服は目立ってしまう。

しかし、今の季節だけは体育はトレーナー着用可なのです。

先生も服装を心配してくださり、
「大縄大会に参加させたいんだけど、私服だとさすがに目立つから、逆にSちゃん恥ずかしいと思います。
上はトレーナーを家から着てきていいから、なんとか下だけショートパンツに履き替えられないかしら?
と、提案してくださいました。

体育の時間はクラス一丸となり大縄の練習をしています。
本番で縄を回す娘がいきなり不参加だと、みんなに迷惑もかかります。

大縄は回し手と跳ぶ方の息も合わせないといけないですからね。

考えること数日。
「下だけなら履き替えられるかも」

と言い出しました。

大縄跳び大会当日


娘は家からトレーナーを着て行きました。
あー緊張する〜〜と言いながら。

学校に到着。

クラスメイトはもう体操着に着替え始めています。

さあ、娘、どうする???

すると娘、体操袋を手に、わたしを引き連れ、トイレに行ったのです。

そして

ショートパンツだけ履き替えました

意外に周りの反応はほとんどなし。

ま、周りは本人が気にするほど気にしてないってことですよねw

そのまま校庭でクラスの練習に参加!

母、ホッと胸をなでおろす。


この後、みんなで整列するところでは、整列できずに半べそでわたしが見学している校庭の隅まで逃げてきましたが、
本番までには母付き添いでクラスの列に戻り、本番の8の字跳びの回し手として参加出来たんです!

また、その日クラスの記録も自己ベストを更新!
ダブルで嬉しい日になりました。

最近の体育

大縄跳び大会で自信をつけた娘。
ここ最近の体育では、トレーナーの下に体操着を着られるようになりました。
ただし着替えはトイレですが。

一歩一歩前に進んでます。

たかが体操着、されど体操着

わたしから見れば、体操着に着替えるなんて大したことではないのですが、娘にとっては、着替えられることが大きな前進でした。
まだ、体育を全て参加できているわけではないのですが、なんとか3年生になるまでに、普通に体育に出られるようになってほしいものです。

◎いろいろな体験談が参考になります。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

◎節約ブログも書いています。
ポジティブ母さんの節約日記


follow us in feedly