読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

またしても娘の進歩に驚くわたし。娘、初めてのおつかいへ

スポンサーリンク


出典:http://www.photo-ac.com/
毎年クリスマスは、わたしの誕生日も近いこともあり、家でパーティーをします。

今年はケーキを娘が手作りすると言いだしました。

娘がケーキデコレーション


スポンジケーキは市販のスポンジケーキを購入。
ホイップクリームとイチゴ、ケーキプレートなどのデコレーションは娘の担当です。
前日に一緒に買い物に行き、動物性脂肪のホイップクリームを購入してきたはずでした。

はずでした。

ですが、当日になってハンドミキサーで泡だてても、なかなかツノが立たないのです。

おかしいな。もしや植物性脂肪のホイップクリームと間違えた???
デコレーションケーキには動物性脂肪の生クリームじゃないと、キレイにデコレーションできないよ( ̄▽ ̄;)


慌てて
「ごめん、ママ間違えたみたい。ホイップクリーム買ってくる!」
と、お財布つかんで家を出ようとしたら、
なんと娘、
「わたし、買ってくる!!」
と言うではありませんか?

えー、行けるの?
不安がよぎるわたし。
未だに学校には付き添わないと授業に出られないのに。

しかし娘は言います。

「大丈夫。行ってくる!」

果たして、娘、初めてのおつかいに行ってくれたのです。

おつかいはソツなくこなして帰宅


近所のスーパーへのおつかいなので、15分ほどで帰宅しました。
しかし、わたしからしてみたら、あれだけわたしべったりだった娘が1人でおつかいですよ。もう快挙です。

「ありがとう^ ^助かったよ」

と娘から受け取ったホイップクリームは、わたしが買ったホイップクリームと同じものでした。
お店の人に動物性脂肪の生クリームをくださいと聞いたら、これだと渡されたよ
ですって。

どうも、わたしの買い物は間違ってなかったのでした。

結局、生クリームは1パックでは足りなかったので、娘が買ってきた分も無駄にならずに済みました。

完成品はこちらです。

わたしの勘違いから一人で行けた買い物

最近の娘、学校では一進一退あるものの、放課後のわたしからの離れ具合の進歩がめざましい。
実はこの二日前には、初めての自分一人で友達の家にお邪魔できました。
それまでは、絶対にわたしが一緒じゃないと、友達の家へ遊びに行けないと言っていたのに。
その二日後には一人で買い物です。

出来ることが増えて嬉しい年末です。

◎いろいろな体験談が参考になります。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

◎節約ブログも書いています。
ポジティブ母さんの節約日記


follow us in feedly