ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】付き添い登校210日目 給食終了 二学期もあと少し

スポンサーリンク

昨日で二学期の給食が終了しました。
弁当持参の登校も、やっとひと段落です。

先に帰宅は3日間でした

先々週、娘が帰りの会の時に
「先に帰っていいよ」
と、わたしを先に帰らせてくれたことを書きました。

【不登校】付き添い登校202日目。ビックリ!今度は娘が先に帰っていいよと言い出した。 - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

しかし、それは3日間で終了。
先週はずっと一緒に帰宅しています。
一歩進んでは、また一歩下がるの繰り返し。
その度に
「焦るな焦るな、自分」
と、心の中で唱えます。

「学校に行けない僕と9人の先生」を参考に

不登校になり始めのころに読んだ本

この本は不登校経験者であるご自身の体験談。
著者は、不登校を繰り返した心情をマンガでわかりやすく描いてくださってます。
主人公の棚橋くんは、学校に行ったり行かなかったりを繰り返すのですが、あるきっかけから目標を持ち、漫画家になるのです。

娘ができたりできなかったりを繰り返すたびに、この本を思い出して焦らずいこうと励まされています。

おわりに

二学期ももう終わります。
付き添い登校は変わらなかったけど、娘はかなり進歩しました。
この本の主人公棚橋くんのご両親のように、おおらかに見守ります。
と、ここに書くことで、自分に言い聞かせるのでありました(笑)
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます😊

◎いろいろな体験談が参考になります。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

◎節約ブログも書いています。
ポジティブ母さんの節約日記


follow us in feedly