ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】付き添い登校201日目。前へ出て発表する

スポンサーリンク

もともと、積極的に発言するタイプだった娘。
ですが、昨年2学期に不安障害になってから、やたらと注目されることを嫌うようになりました。
誰にも会えなかった昨年2学期。
少しづつ教室へ行けるようになった1年3学期。
2年生1学期はクラスに慣れるので精一杯でしたが、少しづつ少しづつ自分の席で発言できるようになり、
2年生の2学期は少しづつ前へ出て朝の会や帰りの会で発表できるようになりました。
そして日直ができるようになり。
とうとう今日は、国語の時間にみんなの前で、発表することができました。

国語で発表する授業


はじめは緊張して
「できない、できない」
と、また半べそ。

担任の先生に自分から
「緊張するので、発表はできません。」
と言いに行き、なんとか参加できた国語の授業。
それが、みんなの発表を見るうちに、
「発表してみる」
と言い出します。

そして、今日、堂々とみんなの前で発表できたのでした。

やってみたらできた


自分の順番が回ってきても、躊躇することなく発表できた娘。
今日、一番嬉しかったようで、
「発表できた^ ^」
と、帰宅後も満面の笑み。

どんどん自信をつけてきています。

二学期の進歩は目覚ましい

最近では、おはなし係で話す内容を、自分の番の前日には家で何度も練習するようになりました。
二学期のはじめは、友達に代わりに読んでもらっていたのにね。
この3カ月の進歩は著しい。

あと2週間で二学期も終わってしまいますが、昨年の年末より明るく過ごせそうです。

結局、付き添い登校は3学期まで持ち越しになりそうですが、娘を信じて見守ります。

◎いろいろな体験談が参考になります。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

サブブログも更新しました。
【片付け】他では値がつかなかったコーチのバッグがフクウロでは高く売れました - ポジティブ母さんの節約日記


follow us in feedly