読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

冷え対策には首、手首、足首の3つの首を温めることが大切。冷え対策にレッグウォーマーを導入しました

スポンサーリンク

娘の学校から配布される保健便りに、冷え対策が書かれていました。

体を温めるには首、手首、足首、3つの首を温めること。
なぜならば、そこには動脈という血管があり、皮ふが薄いため、冷たい空気に触れると血管が冷えてしまうのです。
その冷えた血管が全身に送られるため、寒く感じるのだそうです。

付き添いの 防寒コーデにもう1つ追加

先月、関東地方に初雪が降るなど、寒さも本格化。
そこで、わたしの学校での防寒対策も本格化
今はこんな格好をしています。
]
名付けて、学校付き添いコーデ
(コーデってほどでもないですね(*≧∀≦*)

先日GU10周年祭で買った
裏ボアロングパーカー 2490円
フランネルチェックシャツ 990円

これに、写真のGUのデニムをしまむらのあったかパンツに変え、その下にはユニクロのヒートテックです。
この上に、10年くらい前に買った、組曲のダウンを着ています。
それでも寒いときは、昨年買ったユニクロブランケットを足に巻きます。
靴下はとっくの昔に二枚重ね。

しかし、それでも足首が冷える。

そこで、追加投入したのがこれ。
福助のレッグウォーマーです。


このレッグウォーマーを靴下とヒートテックの間に履いたら、温かい!
また、薄手であったかパンツの下にさりげなく履けるので、服に響かないのが良いです。
ていうか、わたしはどれたけ寒い地方にいるんだ??
学校の廊下、寒すぎます〜。

昨年の教訓


昨年は、学校の廊下がこんなに寒いとは知らず、また、娘もなかなか教室に入れず、廊下にいたり外にいたりすることが多かったのですが、特に対策をしなかったため、両足指が見事にしもやけになりました
しもやけの予防と治し方 - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活
しかし、しもやけになったのは私だけで、娘はならない。
そこで、今年は早くから暖かい格好を心がけています。

3学期になっても、まだ付き添い登校が続くようなら、ロングダウンコートを出動させる予定。
ここまで厚着すれば、いつでも廊下で娘を見守れます。

もう、いつでもかかって来い!!

というか、娘がひとりで登校できれば、出動させる必要なしなんですけどね。

さいごに

付き添い登校も200日経過。母はこんなに長丁場になるとは思ってもみませんでした。
しかし娘もがんばっています。
3学期も一緒に登校して、いつでも廊下で待機できるように、3つの首の冷え対策、工夫していきたいてす。

◎いろいろな体験談が参考になります。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

サブブログも更新しました。
【片付け】他では値がつかなかったコーチのバッグがフクウロでは高く売れました - ポジティブ母さんの節約日記


follow us in feedly