読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】付き添い登校192日目 娘、とうとう給食を同じ班の子と食べる!

スポンサーリンク

少しづつ、自分で机を近づける

先日、付き添い183日目にして、別教室てはなく、自分の教室の後ろの席で、給食を食べたと書きました。

kanemotikaasan.hatenadiary.com

その後、教室の後ろの席での給食を継続するうちに、先週くらいから、席を自分から、50㎝ほど近づけはじめました。

ま、50㎝なんですけどね。

突然の席替え

二学期になってから今まで、ずっと席替えをしていなかった我がクラス。
それが、先生が突然席替えすると宣言。
突如席替えになりました。
もちろん、娘の席は後ろの扉の前。そこが指定席です。
ですが、周りの友達が変わるため、班のメンバーも変わります。

担任の先生もあらかじめ娘には配慮してくださり、苦手な子の打診がありました。
ですが娘の場合、誰かにいじめられて不登校になったわけではないため、特に苦手な子はいないし、担任の先生のお人柄か、クラスメイトはとにかく優しい。
娘だけ特別扱いでも、みんな普通に接してくれるんですねえ。
本当に恵まれています。
ですので、娘にとってはとにかく、座席の位置が重要です。
今回も、娘だけ位置が変わらず、周りの友達が変わりました。
今回のメンバーも楽しそうです。

いよいよ給食。席替えが娘の背中を押す


席替え後、初めての給食の時間になりました。
するとどうしたことでしょう。
娘、なんと自分から、班の机に自分の机をくっつけるではありませんか⁈

慌てて
「大丈夫なの!??」
とわたし。
、「うん、大丈夫」
と机をくっつけます。
班のメンバーもビックリ!
「え、一緒に食べるの?」
「やった!」
「マジ??」

などと、みんな口々に喜んでくれます。
本当にみんな優しいなあ(╹◡╹)
でもわたしは、気が変わらないかと内心ビクビクです。
「わたしはどこにいればいいの?
「もちろん、隣」
と、娘、指さします。

果たして、娘は初めて班のメンバーと机をくっつけて、給食を食べたのでした。
もちろん、わたしもその横で、冷えたお弁当です(笑)

少しづつ少しづつ

毎日学校に通っているだけなのですが、娘の心の中に少しづつ変化が起こっているのは確かです。
毎日、ただ寒さに耐えながら付き添うだけですが、娘、確実に成長しています。
もうすぐ付き添いも200日を越えそうですが、無理強いせず、母はひたすら見守ろうと、改めて思うのでありました。
付き添い登校はあと何日続くのか、こうなったら記録に挑戦だあ!!(なかばヤケクソ)


◎サブブログもお読みくださいね。→ポジティブ母さんの節約日記

◎いろいろな体験談が参考になります。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村



follow us in feedly