ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】付き添い登校183日目。今度は娘、教室で給食を食べるの巻

スポンサーリンク

娘、教室で給食を食べるとつぶやく

教室で、本来の席で授業が受けらるようになったり、教室でクラスメイトと一緒に掃除ができるようになったり、最近成長著しい娘。

今度は、
「一番後ろの席(ランドセルロッカーの前)なら、(教室で)給食食べられるかも?」
と言い出したのは先週週明けでした。

母さんはその言葉を聞き逃さない!!

「ほんとに!?」

たまたまその週は給食当番。
イレギュラーな出来事が苦手な娘は、給食着を脱いでから教室の一番後ろの席に着くのが目立って恥ずかしい。
という事で、先週は実現しなかったのでした。

付き添い登校183日目。ついに教室で給食を食べる

そして、給食当番が終わった今週の月曜日のことです。
娘、有言実行しました。

給食のみんなから離れた一番後ろに自分の机を持ってきたかと思うと、ナプキンを敷き、給食の準備をし始めたのでした。

まず驚いたのは、同じ班の友達です
「Sちゃん、給食食べるの???」
「Sちゃん、やった!!」
「S、食べるの?!」

1学期から、さんざんいろんなお友達が誘い続けてくれたにもかかわらず、頑なに給食を教室で食べなかった娘です。
それでも、誘い続けてくれたクラスの友達。
そりゃ、驚きます。

そして
「机を班と一緒にくっつけてないけど、その位置なら話しができるもんね」

と、超嬉しいことを言ってくれるのです。
もう、母さんウルウルです。

果たして、その位置で、給食を食べたのでした。
もちろん隣でひっそりと、わたしも弁当を食べましたが。

その日の帰りの会では、担任の先生が
「今日、一番嬉しかったことは、Sちゃんが教室で給食を食べたことです。」
と、話してくださったそうです。
先生も嬉しかったんですね。

このまま気長に見守ります

娘、一度慣れてしまえば、次からは自分から行動できるようになりつつあります。
給食もその日から3日連続で、教室で食べています。
多分、このままわたしの付き添い付きですが、教室での給食は継続出来そう。
このところ全て自分から、やってみる。と行動を起こしていて、できたことは全て継続しています。
徐々に本来の積極性を取り戻しつつあり、頼もしい。

今の明るい娘の様子を見るにつけ、昨年今頃の娘の精神状態は普通じゃなかったとつくづく思います。
付き添ってあげられて良かったな。
本当に、休ませてくれた職場に感謝しかありません。

やがて給食の時間に
「ママ帰っていいよ」
と自分から言ってくれる日を目標に、このまま付き添い頑張りますわ。
冷え切った冷たいお弁当を食べるのもそろそろ飽きてきたので。

◎サブブログ、立ち上げました。→ポジティブ母さんの節約日記

◎いろいろな体験談が参考になります。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村



follow us in feedly