ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】付き添い登校177日目。またまた進歩!娘ができたこと3つ

スポンサーリンク

昨日、嬉しいことがありました。
娘、またできることが増えたのです。

1つ目、自分の席で出席の返事ができた


いつも、朝の出席確認では、みんなに注目されるのが嫌で、わたしを引き連れ廊下に隠れて返事をしていた娘。
先生が出席を取り始めると、自分が呼ばれる直前には必ず廊下に移動していました。
そこである日、先生と話します。

先生
「いつもSちゃんの順番になる前に廊下に行ってしまうので、今度はSちゃんから呼んでみましょうか?(笑)
いきなり1番目だと、移動する暇もないですし」
わたし
「あはは(^◇^)それは先生、いいアイデアかもしれませんね〜。」
なんて雑談程度に話していたのです。

そうしたらなんと、先生、いきなり実行されちゃったんです。
「今日は順番バラバラに呼びまーす!
〇〇さん、
Sさん(娘)

娘はなんと2番目。逃げる暇なしwww。

するとどうでしょう。

「はい、元気です。」

自分の席で返事ができたのです。

わたし、心の中で、ガッツポーズ!
先生もやりますなあ。

娘も、不意打ちで緊張する暇もなかったのでしょう。
「できた〜」
と喜んでました。

2つ目、一番後ろの特別席から、一つ前の友達の横に机をつけて座れた

教室で授業を受けられるようになって以来、ずっと、教室後ろの引き戸近く、ランドセルロッカー前が娘の定位置でした。
そこしか座れなかったのです。
わたしはいつもその横に椅子だけお借りして、座って付き添っておりました。
最近は廊下で見守る時間も増えてはきたのですけどね。

ところが昨日は事件があったのです。
時間割にない図工の授業が5時間目にあり、先生が図工の教科書を持ってくるように言わなかったため、数人しか教科書を持ってきていませんでした。
その教科書を持ってきた数人に、娘が含まれていたのです。
先生が
「教科書を持っている人は持ってない人に見せてあげてください」
と指示を出します。
わたし
「教科書、お友達に見せてあげなさいよ!」
あまり期待せずに娘に伝えたのです。

すると娘

「わかったよ。見せればいいんでしょ、見せれば!」
と捨て台詞。
自分から恐る恐る、一つ前のKくんの隣に、自分の机をくっつけたのです。

うっそー!

見ているわたしも、そして隣の席のKくんもビックリ!!(◎_◎;)
そのままKくんの隣で、図工の授業から帰りの会まで座っていられたのでした。

もう母さんビックリです。
しかし、奇跡はそれだけではなかったのです。

3つ目、公園で帰っていいよと言われたわたし


フリー写真素材 フォトスク
なかよしのNちゃんとその日も遊ぶ約束をした娘。
予定より早く迎えに来たため、つき添うわたしの準備がまだでした。
Nちゃんの他にもう一人お友達とも公園で待ち合わせていたため、Nちゃんは先に行ってしまいます。
ちなみに公園は家の目の前。

わたしはまたしても、期待せずに
「今手が離せないけど、終わり次第すぐ公園に行くから、先に行っててよ」
と、期待せずに(しつこい)娘に伝えたのです。

すると娘
「どうしようかな。行ってみようかな?

「え」
耳を疑うわたし

娘「ダメだったらすぐ戻ってくればいいもんね。みんな緊張すること知ってるし。
家、目の前だし。」

わたし「そーだよ、そーだよ。」

娘「行ってみる」

はい、行ってしまいました。

その後10分くらいしてから、わたしが公園に行くと、娘が
「ママ、帰っていいよ。」
ですって!

公園などの外遊びにわたしの付き添いが必須だった娘が
「帰っていいよ。」
と言ったのです。
どれだけこの日を待っていたことか。
遠慮なく、家(目の前ですけどね)へ帰らせてもらいました。

帰ったら帰ったで、外が気になる

もう1年2ヶ月ぶりの娘の付き添いなし外遊びです。
親のわたしの方が、気になって仕方ない。
子供達に気づかれないように、カーテン越しに窓から覗いたのは、ここだけの話(笑)
娘、仲良く友達と遊んでました。
そして夕焼けチャイムとともに帰宅です。

娘、喜ぶ

帰宅後寝るまで、もう何度となく娘が言うのです。
「今日、できたこと3つもあったよね」
「そうだよ!やるじゃん!!」
娘も本当に嬉しかったんですね。

娘も娘なりに、がんばってくれているんだなと、嬉しくなりました。
今までの経験上、無理させるとまた不安になって後退することが多々あったので、今日できたからといって、明日も強制させないよう、娘のやる気を尊重しながら見守りたいと、母は思うのでした。

えがさんの簡単な自己紹介→はじめまして、自己紹介です。

◎ランキング参加中。応援クリック励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly