読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

お祭りの金魚、なかなか同じ水槽に入れられません。今いる金魚が穴あき病になる。

スポンサーリンク

2週間前にお祭りの金魚すくいで2匹の金魚が我が家にやってきたことを書きました。

kanemotikaasan.hatenadiary.com


一年前から飼っている金魚のいる水槽へ、一緒にするためにどうするか、悩んでおります。

試しに水槽に一緒にしてみるが

1年前からいる金魚(大)と同じ水槽にいれるタイミングをずっと悩んでいたのですが、1週間前に、試しに同じ水槽にその2匹を入れてみたのです。

すると

予想したとおり、金魚(大)が、新入り2匹をすぐに追いかけ回し始めたのです。
こりゃ、すぐにストレスで、新入り2匹は弱ってしまうだろうと思い、また、バケツに戻して、ペットショップの店員さんのアドバイス通り、他に2.3匹金魚を増やして、一気に水槽にいれることにしたのです。

もともといる金魚(大)が穴あき病になる

先週末に金魚を新たに買いに行き、数を増やして一気に水槽にいれる予定でした。

ところが

1年前からいる金魚(大)が穴あき病になってしまったのです。

穴あき病とは、金魚が非運動性エロモナス属の細菌(エロモナス・サルモニシダ)に感染することにより発症する病気で、体表に部分的に充血や小さな赤点が現れ、それが徐々に拡大し、症状が進むと、ウロコが剥がれ、穴があいたように肉がえぐれてくるというものです。


画像が見づらいのですが、ウロコが3箇所はがれているのです。

このまま新入り金魚を投入してしまうと、新入り金魚に感染しても困るため、水槽に一緒にするのは延期になりました。

穴あき病の治療

オキソリン酸の治療薬、グリーンFゴールドリキッドを水槽に投入。

5日間ほど薬浴させて、様子をみることにしました。

新入り金魚たちはバケツで飼育

新入り金魚2匹は、しばらくバケツ飼育です。

エアポンプがないので、さんそを出す石で対応していますが、元気です。


ということで

新入りを水槽に入れるのは金魚(大)の穴あき病が回復次第ということになりました。
金魚飼育はなかなか大変です。



*今日の娘の様子
ずっと別室給食が続いている娘が、今日、帰宅後にこんなことを言いました。
「机を班にくっつけないで、後ろの席で食べられないかな?」
すかさずわたし
「できる、できるよ〜!
明日から教室で食べてみる?」

「う〜ん、わかんない」
ですって!!!
明日どうなるかわかりませんが、少しずつ心境に変化が出てきたようです。

◎ランキング参加中。応援クリック励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly