読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

お祭りですくった新しい金魚。今いる金魚と一緒にするタイミングと店員さんからのアドバイス。

つれづれ つれづれ-子育て

スポンサーリンク

新しい金魚を水槽に入れたいが

先週、お祭りの金魚すくいで、金魚をすくってきたことを書きました。
救えなかった小さな命。お祭りの金魚すくいで娘から学んだ思いやり。 - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活
新しい金魚は1リットルにつき0.5グラムの塩を入れた水で養生させてから水槽に入れると良いということから、バケツで過ごした2匹たち。
明日で1週間経ちます。
そろそろ水槽に移したいのですが、一つ問題がありました。
去年からいる金魚が、暴れん坊なのです。
昨年、2匹金魚をすくってきたのですが、今いる金魚がもう1匹を追いかけまわして食べてるところを邪魔していて、だんだん大きさに差がついたと思ったら、小さい金魚は4月に星になってしまったのです。
先週すくってきた2匹も、水槽に一緒にしたら、今いる暴れん坊がいじめるのではないか?と、容易に想像できます。

ネットでいろいろ調べると、水草などで隠れ場所を作ると良いと書いてある。
そこで今日、近所のホームセンターに、水草を買いに行きました。

お店でのアドバイス

ホームセンターのペットコーナーには、ちょうど良いタイミングで、金魚に詳しい業者さんが来ていたようで、係の方がすぐにその業者さんに引き継いでくださいました。
新しい金魚と今いる金魚を一緒の水槽に入れたいと相談すると、こんなアドバイスをもらいます。
「金魚は2、3匹だと、弱い金魚をいじめることが多いのです。
だからそれを避けるために、うちは沢山新しい金魚を一緒の水槽に入れます。
そうすると、いじめのターゲットが1匹だけにならず分散されるので、生きる確率も高いのです。」

とのこと。
なるほど〜。
ということは、今回の2匹の他に3匹くらい新しい金魚を増やしてみればいいのかも?
見るとそのショップでは、和金は1匹50円で売られていました。
とりあえず、今日のところは水草だけ買って、帰宅しました。

結局

娘と相談し、2匹とりあえず一緒にしてみて、暴れん坊のもといた金魚がいじめるようなら、すぐに3匹追加しよう。
ということになりました。
明日以降、また、報告します。

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly