ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

とと姉ちゃんの君子さんに習って、小さな幸せを数えてみた

スポンサーリンク

昨年10月から働けなくなってはや1年過ぎようとしています。
昨年の10月は、娘の不安障害の出口が見えず八方ふさがりで本当に辛い日々でした。
ですが、少しずつ少しずつ、出口が見えつつあります。


とと姉ちゃんのお母さんのセリフ「小さな幸せ」


土曜日最終回を迎えたNHK朝の連続テレビ小説
「とと姉ちゃん」
この朝ドラの中で、印象に残る君子さんのセリフがありました。
君子さんが自宅療養で死期が迫る中
「小さな幸せの積み重ねで今の幸せがあるのね。」

と語ります。
君子さんは決して幸せとは言いがたい人生を歩んでこられました。
しかし、そんな暮らしの中、ささやかな幸せを見つけて、積み重ねてきました。
だから今はとても幸せだと語ります。
君子さんの死後、とと姉ちゃんはこの「小さな幸せ」の教えの一つ一つを記事にします。
それが反響を呼んで、とうとう本になるのです。
どんな環境でも、小さな幸せは必ずある。
読書の共感を得たのですね。

小さな幸せを、数えてみた

今の働けないわたしの状況も、決して楽観視できる状況ではありませんが、君子さんの言う「小さな幸せ」があるのではないか。
そう思って、数えてみました。

  • 娘は健康だ。
  • わたしも健康だ。
  • 同居の母も元気でサポートしてくれる
  • 学校は担任の先生をはじめ、みなさんとても協力的でありがたい。
  • クラスメイトも母親付き添いでも気にせず娘と付き合ってくれる。
  • クラスメイトは母親のわたしとも、友達のように接してくれる。
  • ブログのおかげで、同じようなHSCのお子さんの親御さんとも知り合えた。
  • ネット環境があるおかけで、クラウドソーシングでわずかではありますが、お金を稼ぐ事ができる

などなどざっと数えただけでも8個あります。
あら、わたしったら、幸せ者じゃない???

小さな幸せはどこにでもある

娘がどの時点で、わたしから離れて学校に行ってくれるのか、先のことは全くわかりません。
先のことを考えると、本当はわたしも不安になります。
ですが、悲観してばかりでも仕方ないですからね。
君子さんを見習って、「小さな幸せ」を見つけて前向きに生きていきたいと、改めて思いました。

連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]



◎応援が励みになります^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



不登校・ひきこもり育児ランキングへ


◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly