読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】【HSC】娘の進歩2つ。小さな成功体験の積み重ね

不登校-HSC 不登校

スポンサーリンク

ここ最近の娘

二学期になり、毎日いろいろな出来事はあるもの、おかげ様で1日も休まずに登校しています。
最近の娘の1日は

  • 朝は登校班より早く7時40分に登校。
  • 朝の会までは、娘は教室で過ごし、その間わたしは教室から少しだけ離れた渡り廊下とのベンチで離れて過ごせるようになりました。
  • 母の渡り廊下待機は、朝の時間のほか、20分休みと昼休みも、教室で過ごすときはできるようになりました。
  • 授業中は、授業内容によってですが、わたしが廊下に出て、離れて過ごす時間が増えてきました。

相変わらず、給食と掃除だけは、別教室なんですけどね。
と、まあ、少しずつわたしとの距離が離れてつつあります。

今日また進歩が。

しかし学校というところは、毎日なかなか時間割どおりに進まないところです。
今日も、いきなりイレギュラーなことかありました。
1時間目の終わりに、先生がいきなり二学期に新しくなった、各係を係ごとに廊下に集め出したのです。
おはなし係になった娘は、おはなし係の集合の時に廊下へ出ました。
さすがに最近は、母のわたしがベッタリ廊下まで付いていかなくても大丈夫になったので、そのまま教室で待っていると、娘が帰ってきました。
何をしていたのか聞くと
「おはなし係で写真を撮った」
「へー。」
そのまま「へー」と聞き流そうとしたわたし。
ん??写真???
不登校になってから、娘はなぜか、教室での集合写真を嫌がります。
学校に通えるようになってからも、クラス写真はことごとく避けるため、先生も学級だよりに載せる写真を撮るのにいろいろ工夫していただいていて、なんとか4月のクラスの集合写真には収まってくれたのですが、それ以降は写っていません。

それがですよ。

おはなし係の集合写真を撮った???

こりゃすごい!!!
母ちゃんびっくり(´⊙ω⊙`)

2つ目の進歩

その後はいつも通り過ごし、昼休みになりました。
わたしは娘を教室に残し、渡り廊下のベンチでしばし休息。
本を読んだり、通りがかる顔見知りの先生や子供達と雑談したりしてました。
そこへ、巡回してきた相談室のH先生がとおりかかります。
教室の中を見て
「Sちゃん(娘)は?」
どうやら教室にいない模様
「さー、友達と廊下で遊んでるんじゃないですか?」
と、気にも止めなかったわたし。
そのうち昼休みが終わり、次の掃除に行くために、娘が呼びにきました。
「今、校庭行って来たんだよ^ ^」
ちょっとドヤ顔気味で、娘がわたしに言います。
「へー。ん、校庭ですか?
すると娘
「ママがずっと本読んで気がつかないから、友達と行っちゃったよ!」
ですって。
今まで、校庭に遊びに行くときも、必ずわたしが付き添わないとダメだった娘。
なんと今日はわたしに声をかけずに離れた校庭で遊ぶことができたのです。
「すごい、できたじゃない!!!」
娘もまんざらじゃない様子。
その後はいつも通り過ごしました。

成功体験の積み重ね

今日の二つの出来事は、娘もかなり嬉しかったようです。
寝る前に
「今日は2つもできた^ - ^」
(写真を撮れたことと、わたしから離れて校庭に行けたこと)
と、嬉しそうに話すのです。
今日の二つの出来事が、娘の成功体験として、また、自信に繋がって欲しいなあ。
と、母は思うのでありました。

こんな感じで、また来週もがんばります。

◎いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



不登校・ひきこもり育児ランキングへ


◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly