ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

40年前の小学生の驚き(その5) 運動会のチェッコリ玉入れを知ってますか?

スポンサーリンク

チェッコリ玉入れに驚いた

f:id:egao700:20160923031142p:plain
今年初めて小学校の運動会を観戦したのですが、とにかく驚いたことがあります。

それは、チェッコリ玉入れ

チェッコリ玉入れというのは、アフリカのガーナに伝わる民謡、子供の遊び歌「チェッチェッコリ」の曲に合わせて、ダンスしながら、その合間に玉入れをするという競技です。

動画がたくさんあったので、貼っておきますが、こんな感じです。

ちぇっこり玉入れ(2012.9.29) 運動会

YouTubeにとにかくたくさん動画がアップされていたので、わたしが知らなかっただけで、かなりメジャーな競技みたいですね。

チェッコリ玉入れの始まり

とにかく、わたしが小学生だった40年前には、こんな競技はなかったことは確か。
いったいいつから始まったのでしょう。

「チェッチェッコリ」の歌は、アフリカのガーナに伝わる子どもの遊び歌です。
チェッチェッコリ(チェチェコリ) ガーナ民謡


1957年にガールスカウト世界大会で参加者が日本に持ち帰ったのが始まりで、チェッコリダンスとして親しまれてきました。
約10年ほど前に、ピストルの音が聞こえづらいという理由から、ある小学校でこの曲を合図に玉入れを行ったところ、それが徐々に広がったそうです。

参考
福岡の運動会に異変? 「チェッコリ玉入れ」のナゾ(全文表示) - ニュース - Jタウンネット 東京都

始まりは福岡だという説や埼玉だという説など、諸説あるようです。

運動会もショー化?

チェッコリ玉入れ、1年生が踊ると本当にかわいい。
ですが、玉入れだけ応援しても十分面白いと思うので、別に踊らなくてもねえ。
と思ったわたしは、古いのかな。
ここまで見せることにこだわらなくても、純粋に一生懸命競技をやっている姿に感動するのよね。
初めての小学校の運動会を見て、玉入れになんとなく違和感を感じたのでした。

えがさんの簡単な自己紹介→はじめまして、自己紹介です。



follow us in feedly