読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

もうすぐ運動会。淡い期待を持つ母は必死でダンスを覚えるのでした

不登校-HSC 不登校

スポンサーリンク


もうすぐ、9月最大のイベント運動会。
当然、うちの娘の通う小学校でも連日練習があります。
しかし、なぜか体育だけは絶対参加しない娘。
運動会の練習ももちろん見学です。

まあ、ものは考えようで、去年の今頃はと学校に全く行けなくなっていた時期だったので、小学校初の運動会はもちろん欠席でした。
それに比べたら!!!
毎日学校に通って、運動会の練習も見学てきるのはすごい!
と、昨年度、今年度、両担任の先生と話しています。
本当に、去年の今頃は娘も精神状態が不安定で、わたしもどうしていいかわからず暗い日々。
それに比べたら、毎日学校に通って、友達と笑顔で過ごしてくれているだけで、もうそれだけでいい。
わたしも付き添い大変だけど、家で悶々としているよりは、娘の小学校のクラスメイトの活躍ぶりを、毎日見学できるのです。
それだけで幸せ感じます。

ただ、本音を言えば、娘が運動会に出ている姿をみたいのが親心。
いまは運動会は見学すると言っている娘が、もしかしたらダンスに参加すると言いだしてくれることに望みをかけて、わたしもダンスの振り付けを必死で覚えてます。

いまのダンスは、40年前のお遊戯とは違うのですね〜。
アップテンポのかっこいいダンスなんですよね。
それを、もう必死で覚えてますよw

そして、家で毎晩踊る娘とわたし。
どうせやるなら楽しまないとね。

娘も本当は参加したい様子で、家では恥ずかしがらずに踊るんです。
でも、学校ては「できない」
学校では何か見えない壁があるのですね。
恐らく娘も、それがなぜなのか、言葉にできないのだと思います。

しかし、運動会までまだ日にちがあるので、希望を捨てずにダンスの練習をしたいと思います。

えがさんはこんな人→自己紹介

◎いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly