読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】始業式は無事に終了

スポンサーリンク

始業式、登校しました。

長い夏休みが終わり、昨日は始業式でした。
夏休み後の初登校。
また、緊張して教室に入れないのではないか。
校門で立往生するのではないか。
「明日から学校行きたくなーい!」
なんて言い出す娘に心配しましたが、
始業式は一学期からの続きのように、普通に終了しました。
娘は教室にも嫌がらずに入り、クラスメイトとも一学期の続きのように普通に話します。
学校の先生方も、みなさん、
「また、二学期よろしくお願いします。」
と、母親のわたしに温かく声をかけてくださり、本当にありがたい。

心配した放課後も、いつも通り友達が遊びに来てくれて、いつも通りの日常が復活しました。
心配してくださった皆様、ありがとうございます。

夏休み、毎週何かしら友達と出かける企画を立てて、友達と縁が切れないようにした甲斐があったなあ。

イベントだらけの二学期

二学期は、運動会、学習発表会、社会科見学に持久走大会と、娘が参加できなさそうなイベントが目白押しで、なかなか大変そうではありますが、とにか学校で同じ空間を共有させられるように、学校と相談しながらいろいろ工夫しなくてはいけませんね。

これも母親修行だ!

娘にとって一番良い形は何なのか、二学期も試行錯誤しながらやっていきます。

【緩募】どなたかHSCや不登校についてSkypeで語りませんか?

◎いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村





follow us in feedly