読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

五輪おじさん、リオに登場!幾つになっても好奇心を忘れない山田さんから希望をもらいました。

スポンサーリンク

1964年の東京大会から、毎回欠かさずオリンピックを観戦してきた、山田直稔さんが、90歳になる今回は治安の悪さもあり断念したというニュースが先日流れました。
リオ五輪:“五輪おじさん” 90歳リオは断念も「東京」への秘策明かす - 毎日新聞

今回断念されても、94歳の東京大会は観戦すると宣言されていました。
90歳もすぎるとさすがに海外旅行は厳しいのかなあ、と、80歳から急に足腰の衰えを感じ始めたうちの母のことも振り返りながら考えておりました。

そうしたら、なんと今日、こんなニュースが。
rio.headlines.yahoo.co.jp

やっぱりリオに行かれたというではありませんか!!!
現地での楽しそうなご様子、見ているこっちも元気になります。
やっぱり年齢で自分の行動範囲を狭めてはいけないんですね〜。

最近足腰がふらつき、耳の聞こえも悪く、弱気になってきた母にも、きっと山田さんのリオ観戦は勇気を与えるはず。
4年後の東京大会は、母、わたし、孫の3代で観戦できるように今から話しておかなくては。
そして4年後、会場で山田さんにお会いできるといいな。

4年に1度のオリンピックはアスリートのみなさんにとって最大の目標です。
また、私のようなにわかファンにとっても、夢の大会です。
その夢の大舞台が4年後東京で開催される。
90歳でもリオに行かれたステキな山田さんの姿から、4年後3世代観戦の目標をもらったというお話でした。


◎いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly