ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】娘の友達から遊びの誘いの電話が。夏休みに意識していること

スポンサーリンク


やっとのことで、月に一回受診できるようになった、小児総合医療病院。
夏休み前の主治医の先生のアドバイスに
「やっと通えるようになった学校との縁が、夏休みで途切れないように、することが大事です。」
と言われました。
あいにく、娘の通う小学校に登校日というものはなく、プールも嫌がり出席しないため、このままほっとくと、夏休みは友達ともいっさい遊ぶことなく終わりそうな予感(^^;;
母さんにできることは、娘の友達親子と出かける予定を入れること。
ですので、頑張って、この夏、二つばかり予定を作りました。
先週の木曜日は早速その予定の外出でした。
その帰りの道すがら
「夏休みは暇だから、予定がなかったら、うちの娘と遊んでね。
電話させるから。」

と、お友達のRちゃんにわたしから何気なく頼んでみたのですね〜。

すると、今日、そのお友達のRちゃんの方から
「遊ぼう」
と誘いの電話が。

言ってみるものですねえ。

そして娘、今週木曜日に遊ぶ約束してました(^ ^)

お友達のRちゃんはとってもしっかり者で、のんびりしている娘を引っ張って行ってくれるタイプ。
昨年も不登校になる前までは、よく遊んでいたので、また、遊べるようになるのは嬉しいなあ。
親のわたしの方が喜んでます。

また、わたしが付き合わないとダメだと思うのですが、公園は偶然の宝庫!なるべく近所の公園に連れ出して、公園で遊ぶ他の友達とも遊べるようにしたいと思います

*ちなみに、昨夜は娘が寝た後に足の爪を切ることに成功しました(^_^)V

◎いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly