読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【HSC ひといちばい敏感な子】爪を切るのに困ってます。

スポンサーリンク

恐らくHSC (ひといちばい敏感な子)であろう、我が娘。
小さい時から、困っていることがあります。
それは、

爪を切ること。

爪切りは、小さいうちは親の仕事ですよね。
それが、うちの娘は、物心ついた時から、爪を切ることを異常に怖がり、少しでも切ろうものなら、突然指を引っ込めたりするので、危ない危ない。
そこでいつも、眠って熟睡した間に、こっそり切ってました。
ま、小さいうちだけだろうと、のんびり構えていましたが、現在小2。
未だ治らず。

今日もこのブログをアップした後に、足の爪切りに挑戦しようと思ってますが、いやー、大変です。

娘、いつも横向きで寝るため、足の角度が布団側に接近していて、とても切りにくい。
そして、寝かしつけに電気を消してしまうため、暗い!
いつもiphoneのライトをいろいろな角度から照らして、なんとか切ってます。

そんな母さんの苦労を知ってか知らずか、娘は朝起きると、
「爪、切った?
とんがっていて、痛〜い!」
と、文句たらたら。

「もう、切るの大変なんだからね!!」

と、こんなやりとりを続けています。

最近やっと、手の指の爪は自分でヤスリで削ってくれるようになりましたが、足の爪、夜中に切ることはいつまで続くのか。
これも、痛みに敏感なHSCの子特有なんでしょうかねえ。

寝ていると、なかなかきれいに切れないので、起きてる状態で切れるようになりたいものです。

◎いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly