
ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

朝ドラ、とと姉ちゃんを観て、物のない時代といまの暮らしを考える。

つれづれ-お片付け つれづれ

スポンサーリンク

朝ドラ好きのわたし。
もちろん、今の「とと姉ちゃん」も毎朝観ています。
www.nhk.or.jp

暮らしを豊かにする雑誌

とと姉ちゃんたちが目指しているのは、庶民の暮らしを豊かにすること。
戦後、物のない時代に、いかにお金をかけずに服や住まいを良くするかを、雑誌を通して提案していきます。
ドラマでは雑誌はまだ創刊されたばかりで、そのアイデアも3つ目。
しかし、目からウロコなエピソードばかりです。
わたしの祖父や祖母が恐らく通ったであろう道をドラマが再現しています。

かたや、物があふれる暮らし

かたや、今はどうでしょう。
戦後、物のない時代。
暮らしを豊かにしようと先人たちががんばった結果、物が余る時代に。
最近はミニマムな暮らしやシンプルな暮らしが脚光を浴びています。
わたしなど、片付け下手で物があふれ、未だにひと部屋は汚部屋状態。
ミニマリストさんのお部屋にどれだけ憧れていることか!!!
捨てるって本当に大変です。
でも、綺麗にしたい!!

とと姉ちゃんを観ながら、襟を正す毎日

朝ドラ、とと姉ちゃんは毎朝やっています。
今週は6畳の物置に暮らしている、女学校時代の恩師の住まいを居心地の良い家へリフォームするため、花山を中心にとと姉ちゃんたちが大活躍します。
部屋のリフォームは今日から見どころです。
ライフハックとは、まさにこのことを言うのかも。
朝ドラを観たことのない方も、住まいや衣服を良くするために、果敢に時代に挑戦する主人公たちに、今の暮らしのヒントをもらえるかもしれませんよ。
わたしも、とと姉ちゃんを観ながら、今日も何か捨てようと思います。

放送時間

なお、とと姉ちゃんの放送は、土曜日にBSプレミアムで9時30分から11時まで一週間分まとめて放送していますので、平日観られない方はぜひそちらで。
日曜日は20分間のダイジェスト版もあり。
他にもいろいろありますので放送時間はこちらでチェックしてくださいね。
ドラマについて|連続テレビ小説「とと姉ちゃん」|NHKオンライン


◎参考にしているブログテーマ

自由な暮らし
すっきり暮らす
子どものいる暮らし。


◎わたしも朝ドラ観てる〜といいう方はぜひポチしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly