読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【東京は23日まで】夏休み2016 宿題・自由研究大作戦へ行く時に事前にやっておくべきこと5つ

つれづれ-子育て つれづれ

スポンサーリンク


今日、東京ビックサイトで開催する小学対象イベント 「夏休み2016 宿題・自由研究大作戦」に娘と行ってきました。
夏休み 2016 宿題・自由研究大作戦!|わくわくする小学生対象イベント
3日間の中日ということで、空いているかと思いきや、入場段階から長蛇の列。
すっかり出遅れました。
そこで、事前にやっておけばよかったなあ。と思ったことを、まとめます。

宿題・自由研究大作戦に行くために、やっておけばよかったこと。

1.開場前から並んで、9時30分から入場、整理券をゲットする

私たち親子が到着したのは11時。
それでも入場するまでに20分ほど並び、やっと中に入ると、どこのブースも整理券は全て配布済み。
辛うじて、午後からの整理券配布が残っているブースが数カ所残っているだけでした。
また、当日受付のブースも長蛇の列。
朝一番から入場して整理券をゲットし、その後当日受付のブースを回るのが良い方法です。

2.午後の整理券配布も早めに並ぶ

午後の整理券配布があまりにも長い列で30分繰り上げで配布になりました、
約3000人ほど並んでいたそうです。
午後の整理券もお目当てのプログラムがあるなら、配布開始時間前に早めに並ぶのが整理券ゲットのコツです。
また、整理券は直接各ブースで配られるものと、整理券配布場所で配られるものと二つあるので、配布場所のチェックもお忘れなく。
ちなみに、わたしは午後の整理券ももらえませんでした。

3.お昼は持参し、時間をずらして席確保

フードコートのテーブルと椅子の数が限られ、まず席確保に苦労しました。
また、フードコートの売店が3つだけで、ここでも30分以上並んで待ちました。
お昼はお弁当持参か、ビックサイトの中にあるコンビニで買って持参しましょう。
コンビニは会場入口すぐ近くにありました。
そして、ランチの時間は早めか遅めにずらして、席確保しましょう。

4.抽選に漏れてもあきらめない。希望のブースでキャンセル待ち

抽選に当たっても、当日来ない方がいて、キャンセル待ちを受け付けているところがありました。
希望のプログラムがあれば、キャンセルを狙ってスタート時間に待っているとチャンスがあるかもしれません。

5.宿題・自由研究大作戦のサイトの新着情報をチェック

夏休み 2016 宿題・自由研究大作戦!【新着情報サイト】
会場でも、随時情報が更新されるため、宿題・自由研究大作戦のサイトの新着情報は常にチェックしておきましょう。
今日は整理券配布時間の繰り上げのお知らせがありました。

まとめ

以上、今日イベントに参加して、あらかじめやっておけばよかったをまとめました。
明日参加される方の参考になれば幸いです。
わたしも来年のための覚書にします。
しかし、ディズニーランドなみの気合いが必要でしたねえ。

おまけ

美食女子コーナーと、トロピカーナのブースで時々試食をやっていました。
時間限定なのでのぞいてみてタイミングが合えば食べられるかも⁉︎
また、リポビタンDは常時試飲できます。
チェックしてみてくださいね。

◎参考になるブログテーマ
夏休みの自由研究 自由工作
夏の 緊急自由研究対策
親子でお出かけスポット

◎宿題・自由研究大作戦に行ってみようと思ったら、ポチして下さいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly