読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

100均で作れる自由研究。ダイソーの夏休みの自由研究キットで作ってみた。

つれづれ-子育て つれづれ

スポンサーリンク

最近、毎日のように娘の友達が遊びに来る我が家。
今日はずいぶん前に買って作ってなかったこれで遊びました。

ダイソーの結晶作製キット


結晶作製キットです。

これは、100円ショップ、ダイソーで以前買ったもの。
100円でも子供たち夢中です。

中には

  • 結晶の粉
  • 台紙
  • かきまぜ棒

と説明書が入っていて、おうちにある、透明カップに粉と水50cc、中性洗剤1.2滴を加えて、結晶用の水を作り、作ります。

その水を筒状の台紙の下に注ぎ、ちょっと外に遊びに行っている間に

じゃじゃじゃじゃーん!



結晶が育ちました。

他にもありました。

セリアには自由研究に使えそうな科学工作のコーナーが作り方と一緒に材料も売っていました。

材料も108円のものばかり。

自由研究の工作は100円ショップもチェック!

頭の痛い自由研究の工作も、100均にヒントがたくさんあります。
お金をかけずに親子で知恵を使って、楽しみながらやってみたいですね。

◎参考になるブログテーマ
夏休みの自由研究 自由工作
夏の 緊急自由研究対策

◎自由研究、100均も見てみようと思ったらポチしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly