読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【東京7月21日〜23日まで! 夏休み2016宿題・ 自由研究大作戦】夏休みの自由研究に備えて申し込みました

スポンサーリンク


あと1日で夏休み。小学生を持つ母親としては憂うつな時期がやってきます。
特に今年はわたしも休んでますからね〜。

昨年の初めての夏休みは自由研究にとても苦労したので、今年は事前にいろいろ準備しています。
そのうちの一つにこんなイベントがあります

イベント 夏休み 2016 宿題・自由研究大作戦

www.jma.or.jp

東京、仙台、大阪の3箇所で開催されるイベントで、それぞれ、小学校の校長会や、教育委員会などが後援しているイベント。
各企業主催でその企業の商品を使った自由研究をその場で体験できるというもの

会場は全国3箇所

会場は3つ

期間

  • 東京会場:7月21日〜23日
  • 仙台会場:7月29日〜30日
  • 大阪会場:8月4日〜6日

入場について

入場料はもちろん無料。
ただし事前登録制で登録はこちらから。
東京会場
仙台会場
大阪会場
登録はPC、スマホ、タブレットから必要事項を入力すると、折り返し事務局からバーコードの入った登録証が届きます。
当日はその画面を印刷するか、スマホ、タブレットから表示すればOKです。

Tポイントも貯まる

事前登録で、なんとTポイントも貯まります。
入場無料な上ポイントも貯まるなんて、ステキです。

プログラム参加方法

プログラム参加は3種類

  • 予約(抽選制)
  • 整理券制
  • 当日受付

があります。
プログラムについて|夏休み 2016 宿題・自由研究大作戦!
予約受付は残念ながら東京と仙台は締め切りましたが、まだ大阪は間に合いますので、参加したいプログラムがある方は早めにお申し込みくださいね。

大人も楽しめるコーナーあり

FOODEX 美食女子コーナー
も開催されます。
「FOODEX美食女子」は毎年3月に千葉・幕張で開催されているアジア最大級の国際食品・飲料展「FOODEX JAPAN」にて、2012年度からは発足している日本国内の20代~40代の女性層向けに魅力的な商品を開発することを目的とした「FOODEX 美食女子」プロジェクト。
そのプロジェクトにて毎年開催される美食女子グランプリ2016の受賞商品が並ぶコーナーです。

FOODEX美食女子Project | 女性目線で食のトレンド発信

ママは空き時間にこんなお買い物も楽しめます。
どんな商品が並ぶのか、楽しみですね。

まとめ

自由研究は子供も親も毎年頭が痛いもの。
このようなイベントに参加して、楽しみながら早めに終わらせる。なんて方法もありですね。
昨年夏休み最終日まで苦労した我が家。
今年はこのようなイベントを活用して早め早めに対応したいと思います。

*今日の娘の様子
朝の先生のお迎えなしで登校できました。
しかし、出席を取る時に廊下へ隠れるタイミングを逃し、教室で「はい!」と返事をしたことがショックでしばらく半べそ。
その後の活動に復帰できずにしばらく泣いてました。
なぜか出席を取る時に廊下に隠れるんですよね(笑)
これだけは1学期治らなかったなあ。
ですが、この後は教室や校庭でクラスの活動に参加できました。

◎参考になるブログテーマ
夏休みの自由研究 自由工作
夏の 緊急自由研究対策

◎自由研究、毎年大変なのよねと共感したら、ポチしてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly