読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

夏休みの自由研究になるかも?カタツムリの飼育方法を検索。飼育ケース完成!

つれづれ-子育て つれづれ

スポンサーリンク

カタツムリが我が家の一員になったと、昨日の記事に書きました。
カタツムリ - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

さて、カタツムリを飼うといっても、どうやって飼うの?
はるか昔に、わたし自身もカタツムリをイチゴパックで飼っていて、逃げられた経験があったよな(^^;;
確かキャベツをあげていたような。

そしてググッてみたら、ありますねえ。飼育方法が。

カタツムリ飼育に必要なもの

カタツムリ飼育に必要なものは

  • 飼育ケース
  • 腐葉土(これは昆虫マットが最適とか)
  • 枯葉
  • 霧吹き

とのことです。

飼育ケースは2年前に飼っていたクワガタの飼育ケースがまだあるし、枯葉と枝はその辺で拾えばよし。
適度な湿気用の霧吹きもある。
ないのは昆虫マットだけ。
これは、近所のダイソーで買ってきました。
こんなにいらないのに、3.2ℓ入しかありませんでした
デカ!

これに枯葉と枝を入れて、こんな感じになりました。

カタツムリの餌

キャベツ、キュウリ、レタス、にんじん、小松菜などの野菜類。
そして忘れちゃならないのが、殻の栄養のために必要なカルシウム
これは卵の殻をあげればいいんですって。
わたしの遠い記憶、キャベツはあっていましたね(笑)
卵の殻は知りませんでした。

カタツムリの寿命

気になるのがカタツムリの寿命。
カタツムリの種類にもよりますが、平均して3年〜4年で、冬眠もするとのこと。
こんな小さな生き物が3年も4年も生きるなんて、これも知りませんでした。

ということで

飼育ケース完成!
カタツムリ、娘が毎日毎日眺めているので、この子も金魚と同じく、長い付き合いになりそうです。
わたしは金魚の水質管理で手いっぱいなので、
ここは娘に頑張ってもらおう。

◎参考にしたサイト
カタツムリの飼い方 餌は?寿命は?自由研究にもぴったり! | いろとりどり
カタツムリの飼い方!卵や土が必要で自由研究にも最適! | 子育て支援ブログ赤子くらぶ




follow us in feedly