読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【お片づけ】子供服の断捨離。またリサイフクを利用しました。

スポンサーリンク

子供服は成長とともに毎年着られなくなるため、どんなに気に入っていようが、あきらめざるをえない。
この点、娘も思い切りが良い。
ということで、夏服の小さくなったものを断捨離しました。
ダンボール箱1箱分です。

またもやリサイフクを利用

娘の場合。好きな服はとことん着倒すタイプ。
逆を言えば。気に入らなければ一回も着ないので、新品同様のものもある。
ですが今回は売ったり差し上げたりできる状態のものはなかったため、またもや古着の寄付「リサイフク」を利用しました。
特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン / ●リサイフク 古着を寄付して国際協力【グッドネーバーズ・ジャパン】
www.gnjp.org

リサイフクの良い点

リサイフクは、いらなくなった古着やバックなどを送ると、それを、株式会社ベクトルで査定し、店舗で販売。
その売り上げが世界の子供たちの支援に使われる、グッドネーバーズジャパンの取り組みです。
利用しやすい点は以下のとおりです。

ブランド品以外の身につける物を受け付ける

ブランド品以外の捨てるにはもったいない服や小物類も受け付けてくれます。
捨てるにはもったいない物を送れるのが良い。
今回、ブランディアで買い取り不可だったアクセサリーも出しました。

佐川急便なら送料無料

佐川急便なら、本州なら無料で送れます。
他の寄付団体は送料自己負担が多いので、寄付とはいえ送料がかからない企業努力が素晴らしい。
ついでに新品同様の物も出してしまいました。

佐川急便の集荷が即日対応

佐川急便の集荷受付に連絡すると、午前中ならその日の午後には集荷に来てくれます。
思い立ったらすぐに送れるため、ストレスがかかりません。

捨てる罪悪感がない

捨てるにはもったいないけどもう着ない物を、罪悪感なく差し上げられるのが、何より嬉しい。
このため、衣類の処分に拍車がかかりました。

まとめ

このように、古着の寄付団体は多々ありますが、ストレスなく利用できるリサイフク、今後も利用していきたいです。

◎処分の参考になります。

◎こんな寄付もあります。
kanemotikaasan.hatenadiary.com


いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly