読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

子供に付き合う休日と夏休みの過ごし方

不登校 不登校-HSC つれづれ-子育て

スポンサーリンク

娘と過ごす休日

こんばんは。
関東地方は今日は暑かったですね〜。
せっかくの土曜日。
学校も休みだし、わたしとしてはゆっくり過ごしたかったのですが、娘が友達と約束をしていたため、そうもいかず、午後から娘に付き合って外遊びへ。
娘は昨年の冬休みから、友達と少しづつあそべるようになり、親が付き添えば学校にも通えるようになりました。
友達と遊ぶことがなによりの薬だと思い、友達の誘いは極力断らないようにしています。
ただし、友達と遊ぶのも親の付き添いが前提。
今日も付き添うこととなりました。
14時に約束をしていたのですが、14時といえば最高気温をマークする時間帯。
わたしとしては、涼しく過ごす方法を必死で考えます。



「そうだ、図書館行こう」



「そうだ.京都行こう」のJRのCMが頭の中で流れる中、図書館なら涼しい!と閃きました。
幸い、子供でも、自転車で行ける距離に隣の市の図書館があるため、娘たちを連れて図書館で過ごしました。
ですが、小2女子、やはりずっと図書館にはいられず、後半は公園に付き合うことになりましたが(^^;;

もうすぐ夏休みがやってくる。過ごし方が課題

今日は図書館で済みましたが、もうすぐ夏休みがやってきます。
昨年は不登校の兆しが見え始める時期だったため、前半は学童で過ごせたのですが、今年はそれがない。
わたしも仕事がない。
さあ、約40日の長い休みをどう過ごすか。
わたしも娘も初めての経験です。
せっかく通えるようになった学校、その友達と疎遠にならないようにどう工夫するか、今から頭が痛いです。
あれやコレやとお金をかけずに楽しく過ごせる方法を探しています。
過ごし方が決まったら、また、こちらに書きたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly