読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

除菌ブームもここまできたか。本の消毒機が図書館に導入されていた件

つれづれ

スポンサーリンク

今日、娘のリクエストで行った、市の図書館で、こんな機械を見ました。
図書消毒機です。

ハッピークリーンというこの機械、
本に8方向からの紫外線照射して、アレルギー源等の細菌を99.9%殺菌消毒するそうです。

使ってみた

扉を開けると、本を4冊立てかけられるようになっています。

扉を閉めて、スイッチオン

青い光と風が、本の隙間のほこりを吹き飛ばします。

30秒で終了です。

使ってみて

古い本には、時々小さな虫がいたりするのが気持ち悪かったので、この消毒機で吹き飛ばすのは、気持ちの上で、良いと思います。
また、ほこりでくしゃみか止まらなくなるようなアレルギーのある方にもオススメです。
でも、そこまでしなくても。という気もしますが。
見るとあまり利用している方もいないようですし、市はここに設備投資するなら、子育て方面にこの予算を使ってくれれば良かったのに。ブツブツ

世の中、清潔になるのは良い事ですが、図書の消毒機の次は、何を除菌するのですかねえ。
行き過ぎ感が否めない(^^;;

図書館で垣間見た、本の消毒機のお話でした。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

*今日の娘の様子
給食当番を無事こなし、授業も全て参加しました。
明日もがんばれ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly