ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

画像加工はこのアプリ2つだけ。ズボラなわたしがオススメするブログで便利な画像編集アプリ

スポンサーリンク

ずぼらなわたしは、ブログはほぼスマホだけで更新しています。
なぜなら、パソコンを立ち上げるのが面倒だから。
もちろんら画像もスマホから投稿。
そんなわたしが、使っている、画像編集アプリ2つをご紹介します。

1.画像編集はFotor

www.fotor.com
appsto.re

画像編集は、このFotorという、アプリを使っています。
このアプリ、機能がすごいのです。
例えば、この写真。
もとの画像はこちら

これをfotorで加工します。

加工は下のボタンをタップするだけ。


明るさを補正し、フォーカス機能を使うだけで、こんな感じになりました。
少しは上手く見えませんか?

2.画像サイズはリサイズメールで

そして、気になるのが画像サイズ。
スマホ写真をそのままアップするとバカでかい。
かといって、その度にPCで加工するのも面倒。
そんな時にはこのアプリです。
Sho Kurozumi「複数の写真/画像をまとめてリサイズ-一括変換アプリ- for iPhone」
https://appsto.re/jp/V93a9.i
appsto.re
このアプリ、タップすると、すぐにiPhone内の画像ファイルが立ち上り、


サイズを小さくしたい画像をタップし、リサイズボタンをタップするだけ。
一括でサイズ変更できます。
サイズは設定画面でいろいろ変更できます。

もとのサイズはこちら。デカっ!

480pxに変更

簡単です。
スマホからだとわかりませんが、かなり画像サイズが小さくなりました。

はてなの設定を変える

あと、はてなブログの方は、忘れちゃならないのが、はてなの画像サイズ設定を変えること。

設定から画像サイズをオリジナルへ変更します。
ここを変えないと、いくら画像サイズを小さくしても、ブログに反映されません。
わたしはコレがわからず、長いこと悩んでました(笑)

まとめ

以上、スマホでブログ更新の時に使うと便利な、画像編集アプリをご紹介しました。
ぜひ使ってみてくださいね。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly