読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【お片づけ】これじゃあ1000万円貯まらないワ。ピアノを設置するための断捨離で反省したこと

スポンサーリンク

今日は電子ピアノを設置するためのスペースを空けるため、片付けました。
ロッカーだんすを処分するため、そこに入っていた、服やらガラクタ類を処分。
処分とカッコよく書きはしましたが、実際は、
「これ、いる?いらない?また着るかも?」
なんて自問自答を繰り返します。
そうです。ずっとロッカーだんすに突っ込んで、何年も処分していなかったわたしが悪い。
でも、悩みながら捨てる作業はつらいです。


たまたま、購読させていただいているブログ
持たない暮らし、使い切るくらし
で、こんな記事が。
www.setuyaku-life.net

その中で

貯めたいのなら、モノは捨てない、と。

でもそうじゃないんです。

定期的に家の中の片付けをすることで
モノと向き合い、不要だったモノを見つめなおすことで
無駄だった出費を見直し次に生かそうとするんです。

つまり、いま家にあるものが
あなたがお金を出してきた結果がすべてでているということ。

これです。
わたしは定期的には片付けて不要だったモノを見つめ、無駄な出費の見直しをトコトンやっつなかったんですよね。
1000万貯まらないはずだわ(^^;;
今の片付けに時間がかかっているのも、すべては自分が蒔いたタネ。
今やるしかないんですよね。

ロッカーだんすは空にできたので、明日、不用品回収業者に引き取ってもらいます。
娘のために、ピアノ設置めざしてがんばるぞ。

今日もお読みいただきありがとうございます。



follow us in feedly