ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

定期点検は大事です。ワイパーが壊れて学んだこと

スポンサーリンク

昨年11月に、娘の不登校対策とわたしのストレス対策で、いたし方なく、中古の軽自動車を購入したことを以前書きました。
今年買って本当に良かったもの。 - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活
kanemotikaasan.hatenadiary.com

スズキの認定中古車ということもあり、なかなか快適に乗っていました。


しかしそろそろ半年。
ディーラーさんへ6ヶ月点検に持っていったのが、先週の週末でした。
この点検前から、ワイパーの音がうるさく鳴っていて、ついでにゴムを交換してもらおうと思って受けた点検でした。

ワイパーのゴムの交換が、モーター部分の交換に

ところが、点検してもらうと、ゴムが悪いのではなく、ワイパーのモーター部分の不具合で音が鳴る。そのため、モーターの交換が必要とのこと。

やっぱり中古車はなにかしら不具合が出るものなんですね〜。
しかし、クルマ購入時に「OK保証」
OK保証 - スズキ公式中古車検索サイト「U's STATION ON THE NET」
という保証が自動的についていて、この部品の交換代約2万円は、この保証の範囲内なので、無料だったのです。ラッキー!

ということで、部品が届き次第、修理ということになりました。

関東地方、梅雨入り。焦るわたし

部品が届き次第ということで、のんびり構えていたわたし。
ところが、音が鳴っても動いていたワイパーが、土曜日突然、動かなくなってしまったのです。
折しも、日曜日には関東地方梅雨入り宣言。
ワイパーが動かなければ、雨が降ったら運転できないではありませんか!!!

慌てて、ディーラーさんに電話すると、
「部品は月曜日に届きます。
ただし、夕方までに間に合わないかもしれない。」
なんていうではありませんか。
週間天気予報は、水曜日から雨マークです。
火曜日は定休日なので、チャンスは月曜日しかない。
とりあえず、学校から帰ったら、晴れてるうちにクルマをディーラーさんに運ぼう。
部品が間に合わなかったら、クルマを預けて電車で帰宅だ!
と、大慌てで夕方ディーラーさんへ。

修理は無事終了

ディーラーさんに到着すると、部品は届いておりました。
そして待つこと40分。無事部品交換完了です。
雨に降られなくてよかった。

まとめ

  • 中古車購入のときは、有料でも保証に入っておくこと。いつ不具合が出るかわからない。
  • 定期点検は忘れずに行くこと。今回点検に行ってなかったら、雨の日にワイパーが突然壊れて、クルマが必要なのに運転できなかった可能性もあり。

今回の件を教訓に、2年目以降も有料保証をつけようと思いました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

◎ランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly