読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】クラスの子供との距離感が難しい。叱っていいの?付き添いならではの悩み

スポンサーリンク

今年の1月の終わりに奇跡的に授業に出られてから、わたしはずっと娘に付き添い、学校へ登校しています。
kanemotikaasan.hatenadiary.com


2年生の新しいクラスになってからも、ずっと教室でも一緒です。
少しでも廊下に行こうものなら、不安から半べそをかくので。


しかし、クラスメイトたちは無邪気なもの。
だんだん親のわたしに心を開いてくれて、休み時間も話しかけてふざけるようになりました。
二年生はまだまだかわいいものです。

が、しかし、そこはまだ、低学年。
一緒になって喋ったりふざけたりしていると、チャイムが鳴ってもそのままで、先生に注意されてしまうこともしばしば。
先生もいつも指導されていて大変そう。

目の前で注意されるのを見るのは忍びなく、先生にも協力したい。
そこで最近はチャイムが鳴る前に
「次は音楽だよ〜」
とか、
掃除が終わったら、
「時間までに教室に戻るよ〜」
と、時間に間に合わせるために、子供たちを次の行動を促したりしています。

しかし、
先日は先生がいないとふざけて掃除しない生徒たちに、
「ちゃんとやろうよ!
ここは、誰の担当なの?」
と、注意してしまいました。

生徒たちは素直で、すぐに掃除をしてくれましたが、父兄の立場で、先生みたいに注意して良かったのか?
と、悶々としています。
しかし、大人として、言うべきことは言わなくてはいけませんからね。

でもこれも、付き添いがなければ悩まなくてもいいことなんですよね。
教室にいるならではの悩みでした。



今日もお読みいただきありがとうございます。

◎ランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly