読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【HSC ひといちばい敏感な子】出席をとるときに逃げていた娘のちょっとした進歩

スポンサーリンク

娘は、昨年不登校になってから、注目されることを嫌がるようになりました。
その流れで、朝、出席をとるときに返事をして目立つことをずっと嫌がっていました。
それを理由に、朝の会を出ないで過ごすことがずっと続いていたのですが、5月に入り、徐々に変化が。


はじめは、出席をとり終わるまで、廊下で朝の会を聞いていました。
それがだんだん、出席をとるときだけ廊下へ逃げるようになり、


なんと今日は、自分の席で
「はい!」
と小さい声で返事ができたのてした。
隣にいたわたしも、担任の先生もビックリ!

実は今日は、1か月間来てくれていた、教育実習生の先生の最終日。
その先生が出席をとるのも最後だったんですね〜。
朝、担任の先生からその話を聞かされて、娘の気持ちに頑張ろうという気持ちが芽生えたのか?
とにかく娘、がんばりました。

小さな進歩です。

今日もお読みいただきありがとうございます。

◎ランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly