読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

子供の習い事、ピアノ教室初日。ピアノ購入の悩み。

つれづれ-子育て 不登校

スポンサーリンク

今日は先月体験レッスンに行って入会した、娘のピアノ教室の初日でした。
【不登校】自信をつけさせる為の習い事探し - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

娘は先月の体験の時から、やる気を見せていたので、今日もいつもの緊張病も発症せず、教室へ。

ピアノ教室は無事終了

娘は教室では、私が真横にいないとダメだというくらいで、あとはおとなしく、先生の教えに従って、鍵盤を叩いていました。
30分は無事終了。
帰りは早速、もらったばかりのピアノ教本を嬉しそうに眺めていました。
まずは順調な滑り出しです。

練習するのにピアノがない。いったいいくらするんだろう

娘のやる気を削がないうちに、早速ピアノの練習をさせたいところですが、いかんせん、
うちにはピアノがない。

まず購入するところから始めなくてはいけません。
しかし、今は全く収入がない身です。
あまり高い買い物はできません。

ところでピアノっていくらするの?

教室終了後、受付にはピアノの営業マンらしい男性がパンフレットを持って待っていました。
とりあえず、質問。

電子キーボード


ポータトーン、ピアジェーロなどの、鍵盤だけで音が出る楽器。
ピアノの特徴である、タッチの強弱による、音の違いはない。
価格は2万円代から8万円くらいまで。

電子ピアノ



ローランドやクラビノーバに代表される、音源部に電子回路を用いたピアノ型の楽器。
鍵盤のタッチをピアノに近づけている
5万円代〜60万円くらいまで。

アップライトピアノ


昔からあるアコースティックピアノで、コンパクトな箱型のもの。
40万円代〜

うぎゃー、結構しますね。

レンタルは?

ここは、営業マンに食らいつき、レンタルについても質問。
すると、
「音レント」
という、ヤマハの楽器レンタルもありました。
rental.yamahamusicjapan.co.jp

電子ピアノは月々4500円から借りられ、月々のレンタル料を頭金に、レンタル品の購入もできるそうです。

中古を購入する方法もあり

ネットで電子ピアノを検索していたら、中古の電子ピアノなら2.3万円代で購入可能なんて書き込みもありました。
中古電子ピアノを探してみるのも良いかもしれません。

結論

・続くかどうかわからないので、短期のレンタルで様子をみる

・電子ピアノや電子キーボードを実際に見に行く。

・電子ピアノの中古品を探してみる。

この流れで行こうと思います。

▼▼参考にしているブログテーマ▼▼
習い事
まずは、種まき 〜子供の習い事〜

◎ランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly