ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

ブログタイトル変更しました。ストレングスファインダー トップ資質にこめた思い

スポンサーリンク

一昨日から、ブログタイトルを変更しました。
変えたタイトル部分は
「ポジティブ母さん今日も行く」

今までのブログタイトルは、
本田健さんの小冊子
「幸せな小金持ち8つのステップ」

幸せな小金持ちとは|本田健公式サイト
から、幸せな小金持ちになりたい。という気持ちと
星野陽子さんの著書
「貧困OLから資産6億をつかんだ「金持ち母さん」の方法」

星野陽子 オフィシャルサイト
の二つを掛け合わせて作ったタイトルでした。
しかし、有名な本からつけた名前というのが、なんともしっくりこなかったんです。
そんな時、わたしのブログの師匠である
本田メグさん(id:megumakou2014)から
ミニマリストは世界を変える!
「不登校のことを書かれていても、暗くならないのが良い。普通なら悲観的になりそうなシーンでも、暗くなりすぎないのが個性
と言われました。

暗くならないのが個性。

実はわたし、ストレングスファインダーのトップ資質が「ポジティブ」なのです。

ストレングスファインダーとはアメリカの世論調査&コンサルティングのギャラップ社が開発したツールで、177個の質問に答えて、自分の強みを診断するというものです。
一人ひとりが自分の得意を見極め、自分の強みを活かすことで、楽しく、効果的に成果を出してもらうことがねらいです。

詳しくはストレングスラボのHPをご覧くださいね。
strengths-labo.com

恐らく、暗くなりすぎないのは、そのポジティブ資質が影響しているのでは。

その、ストレングスファインダーでわかった、わたしの強みである「ポジティブ」をタイトルにつけてみたかったのです。
毎日ブログを書くたびに、自分自身もポジティブになる。
(毎日書いてれば、否が応でもでもポジティブが目に入りますからね。)
わたしのブログを読んでくださる方もポジティブになれる。
そんなブログにしたいです。
今後とも、よろしくお願いします。

*昨日の娘の様子
昨日は学校で研究授業があり、たくさんの学校関係者が授業を見学に来校されました。
担任の先生も心配してくださり、
「見学者が多くて教室に居られなくなったら、自由に出入りして大丈夫ですからね。
いちいち断らなくても、あ、ダメだったんだと思いますから」
とも言っていただいたのですが、結果、娘は全く気にせず授業を受けられました。
これも小さな進歩かな。

◎ランキングに参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly