読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

クックパッドで作りました。冷蔵庫にあるもので、ヘルシー♪豆腐グラタン

つれづれ

スポンサーリンク

母と同居で、毎日娘につきっきりのわたくし。夕飯は母に頼ることが多いです。
ですが、たまには料理もするんです。
最近、入れ歯が合わずに硬いものが食べられないと言っていた母に、柔らかいレシピでクックパッドを検索し、作ってみました。
参考にしたレシピはこちら
簡単♪ヘルシー♪豆腐グラタン
cookpad.com

作り方

材料

豆腐(小)2パック
たまねぎ 1個
にんじん 1/2
麩 適量
エノキダケ 1/2パック
ツナ缶 1個
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
コンソメ 1/2キューブ

1.豆腐をキッチンペーパーで包み、レンチンして水切りします。


2.たまねぎ、にんじんをカット

にんにくは無かったのでスルーしました。

3.麩を水で戻します

小さい豆腐が2丁しかなかったので、レシピにはないのですが、カサ増しするための麩を、水で戻します。

4.エノキダケをカット

同じく、レシピに載ってないのですが、カサ増し分のエノキダケをカット

5.フライパンでカット野菜と麩、エノキダケを炒めます。


6.豆腐投入後、コンソメを混ぜる


7.ツナを投入(レシピには載ってません。)


8.7に、味噌とマヨネーズを混ぜたものを混ぜます。

9.耐熱皿に入れ、チーズをたっぷり。


10.オープントースターで約15分焼くと(焼き加減は調節してください)、出来上がり


お味の方は

ツナの塩気と味噌が隠し味になり、母からも娘の からも好評。
和と洋がうまく組み合わさったグラタンでした。
簡単で美味しいので、ぜひお試しください。

*今日の娘の様子
相変わらず体育は見学、
ですが、授業には参加しています。
現状維持はよしとしよう。

美味しいレシピがいっぱい
トラコミュ→手作りおうちごはん
トラコミュ→おうちごはん

頼りにしてますクックパッド様
トラコミュ→素敵レシピ、みーつけた♪

◎えがさんはこんな人
kanemotikaasan.hatenadiary.com

◎応援してくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly