ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】遠足の下見に行ってきました。

スポンサーリンク

今日は今週のメインイベント、遠足の下見に行ってきました。
kanemotikaasan.hatenadiary.com

本当は本番さながら、徒歩で往復したかったのですが、夕方からPTAの見回り活動があったため(娘を連れて行くため、娘の体力温存)徒歩は断念。
クルマで現地の公園まで行きました。


公園にて

全校遠足は、6年間毎年同じ場所に行きます。
2年生になった娘は、昨年一度行った場所。
さすがにいろいろ覚えています。
「駐車場のある入口から入ったんだよ」
「お弁当はここの広場で食べたんだ」
「その後、レクレーションはここ。」
まあ、楽しそうに説明してくれます。
これなら、遠足行けるんじゃない?
と、思ってしまいます。
異年齢の班が嫌なら、一番後ろからわたしと2人でついて行くくらいできそうです。

一つ心配なことが

ただ一つ心配なことがありました。
「トイレが臭くて、全部和式なんだよね。
怖くて入れない。手が出てきたらどうしよう(ーー;)」

と娘。
まあ、自然豊かな公園の中の公衆トイレです。
あまり綺麗なトイレは期待できない。
しかし、手が出てきそうなんて、もしやいまどき珍しいボットン便所?????
こわごわ中を覗くわたし。

「あれ、意外に綺麗じゃない。」
中は掃除されていて、割と綺麗なトイレです。
ただし、水洗ですが、ALL和式。
うちの娘、保育園もおまるタイプの便座で、家では洋式だったため、和式慣れしていないんです。
そこに追い討ちをかけるように、神経質。
匂いもするし、和式のトイレは使えなさそうです。
「だれでもトイレは?」
だれでもトイレとは - はてなキーワード
そうです。多目的トイレなら、洋式のはず。
隣にある多目的トイレは、案の定洋式でした。
「嫌だ。臭いし入らない」
と娘。
そして、
「遠足行けても、トイレ行きたくなったらどうしよう( i _ i )」
と、また大騒ぎです。

トイレを理由に遠足欠席もねえ。
くだらん、くだらなすぎる!
途方にくれるわたし。

解決策を考える

トイレを理由に遠足を欠席させるわけにはいきません。
そこで、また、ない知恵を絞りました

  • 遠足までに毎日どこかの和式トイレを使わせて、慣れさせる。幸い、学校は和式と洋式両方あるので、あえて和式を使わせることにします。
  • 担任の先生から、現地集合しても良いとご提案いただいているので、現地集合にして、トイレを使う機会を極力なくす。
  • それでもどうしてもトイレに行きたくなった時は娘も観念するでしょう。多目的トイレを使う。
  • それもダメなら、下見で見つけた公園の外にあったコンビニのトイレを利用する。

そんなところでしょうか?
そして、異年齢の班が嫌なら、わたしと2人、別行動するか現地集合する。

でも、本人が遠足に行きたくないのなら、そこまでして参加しなくてもいい気もするし。

迷いますね。

まだ日にちがあるし、本人の希望を聞きながら、どうするか考えます。



◎いつも応援ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly