読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【お片づけ】書類の処分が辛い。断捨離継続するために改善点を考えた

つれづれ-お片付け

スポンサーリンク

HIROIEの契約変更ができました。

春休みから続いている片付け祭り。

kanemotikaasan.hatenadiary.com


最近ヒロイエの契約を
0.3畳→0.2畳へ変更
2990円から1990円へ月々の支払い金額を下げることができました。
これで月々5500円年間66000円払っていた時から考えると、年間42120円の節約です。


断捨離するのが大変

今、変更するために引き上げた箱の中身をひたすら処分中なのですが、なかなかはかどりません。
中身は書類や小冊子、雑誌、社内報などです。

書類、小冊子、社内報は、またいつか役に立つ時が来るかもしれない
という気持ちが先立って、なかなか捨てられないのです。
また、実は私、ゴン中山のファンで、ジュビロ磐田のファンクラブに入っていた時期があるんです。
その時の会報なんて、特に捨てられな〜い!
あと、社内報などは社外秘の内容もあるので、破かなくてはいけないので、手間もかかる。

今後も断捨離を勧めるための改善点

  • 社内報の裁断作業は、シュレッダーを買えば解決する話なので、今後も断捨離を進める上で購入した方が良さそう。
  • 小冊子やその他の書類は、2年間放置していて使わなかったので、不要の物ばかりのはず。見直すと、いろんな思い出も思い出しそうなので、なるべく中身を見ずに捨てるしかなさそうです。
  • ジュビロ磐田の会報は、厳選する

以上3点を改善し、捨てるようにします。

筆子さんの本を読んで、学んだこと

まずはプライムゾーンから

一週間集中して一箇所捨てる

大切な物なら箱の中ににしまいっぱなしにしない

大切な物ならば、数を厳選してもう少しアクセスしやすい場所に置くべきです

大事なのは、今この瞬間の生活


先日買った筆子さんの
「一週間で8割捨てる技術」
「7日目 [家全体]思い出の品を捨てる
の章を参考に片付け祭り、継続します。

筆子 KADOKAWA 2016-03-18
売り上げランキング : 1755
by ヨメレバ



*今日の娘の様子
今日は公開授業でした。
やはり、教室の授業は出られませんでしたが、残り3時間は授業に参加。
他の親御さんたちも娘に声をかけてくださり、自然に参加でしました。
とりあえず、第一関門突破です。

▼▼モチベーションが上がります。▼▼
トラコミュ→収納・片付け
トラコミュ→住まいと暮らし
トラコミュ→捨てる



◎応援してくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly