ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】自信をつけさせる為の習い事探し

スポンサーリンク

習い事探し

不安を抱える娘に、少しでも自信をつけさせたい。
毎日少しづつ教室滞在時間が増えているが、それ以外に何かないか、ずっと考えておりました。
今までも友達がやっている、習字や水泳、お絵描き教室、英会話など勧めてみたのですが、全部、グループレッスンで人がいっぱいいるのでダメ。習い事悩んでました。

しかし、抜け漏れってあるものです。
習い事の王道、ピアノは??
そうです。個人レッスンではありませんか!

ピアノ教室選び

一口にピアノ教室といっても、気難しい娘です。先生と気が合わなければアウトです。
個人経営の先生は避けたほうが無難。
体験行っても、その先生が気に入らなければピアノを習う意欲もなくしかねない。
そう考えると大手のピアノ教室の方が良さそうです。
そこで、近くの大型スーパーの中にある、大手の音楽教室の前を買い物がてら覗きに行ったら、本人やる気になり、めでたく体験教室へ。

体験教室は日にちを選べたのですが、
娘の場合は先生との相性が一番大事です。
「あの、できるだけ優しい先生でお願いします!」
とリクエスト。
「優しい先生なら木曜のこちらの先生がおススメですよ(^ ^)」
と勧められたS先生の体験レッスンを受けることになりました。

いざ体験レッスンへ

さて体験レッスン当日。
やはり、スーパーに入るなり、
「緊張する〜!ダメだったらトイレね」
いつもの緊張病が始まります。
「やっぱり、ピアノ体験やめる〜!」
大騒ぎする娘をなだめ励まし、いざ体験レッスンです。
教室へ行ってみると、グループレッスンのお子さんもいて、わさわさしていたのですが、そこはスーパーの中、入り口が解放してあるので息苦しさを感じません。
扉がないのも、娘にはよかったみたいで、人のなるべくいない場所で待つことができました。

体験レッスンのS先生は、リクエストしたとおり本当に優しそうな先生。
娘、最初は緊張してピアノの前の椅子に座らず、このまま終わるかと思ったのですが、S先生も慣れたもの。
子供の好きそうな
「星に願いを」
をレッスンように用意してくださり、さっと弾いてくださいます。
そこですかさずわたし、
「大きな古時計を弾いていただけませんか?
あと、世界に一つだけの花」
娘が食いつきそうな曲をリクエストしてみました。
さすがピアノの先生です。
譜面なしでパッと弾いてくださいます。
娘もだんだん緊張がほぐれ、ピアノの前の椅子に座り、鍵盤を叩く。
先生のご指導で、30分で2曲教わることができました。

結果

娘は最後まで言葉少なく、自分を出せずにいました。
「これはダメだったかな」
受付で、別の先生にも体験をお願いしたい旨を伝え、入会を保留にして帰路につきました。

帰りの道すがら
「どうする?入会する?」
と娘に聞くと
「楽しかった(^ ^)」
と満面の笑み。

「ありゃ(;^_^A」
ズッコケるわたし。

最後まで自分は出せなかったものの、一曲弾けるようになり、先生も気に入ったようです。
なんだ、別の先生お願いしなくても大丈夫じゃない。心配して損した。

本人がやる気になったので、来月からピアノ教室に通うことになりました。
楽器を習うことは、粘り強さを身につけるのに良いと聞いたことがあります。
ピアノが、娘の自信につながると信じて、送迎したいと思います。


今日もお読みいただき、ありがとうございます。

◎応援してくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly