読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【4月よく読まれた記事ベスト3 】ブログ毎日更新チャレンジ企画4カ月更新達成しました!

ブログについて

スポンサーリンク

ブログ毎日更新チャレンジ企画、4ヶ月達成しました。

1月から参加している
【ブログ毎日更新チャレンジ企画】
midori32.hatenablog.com

4ヶ月目達成しました。
毎日ギリギリ更新ですが、毎日のネタ探しが楽しくなってきました、
あと8ヶ月、がんばります。

4月、よく読まれた記事

4ヶ月達成できたのも、このブログにお越し下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
そこで、4月よく読まれた記事ベスト3をご紹介します。

3位 【不登校】病院に行けない娘を受診させるための工夫。病院に相談しました。

kanemotikaasan.hatenadiary.com
5ヶ月ぶりに受診できた小児神経内科から紹介された病院を、なんとしても受診させるため、できる工夫を書いた記事。
「ひといちばい敏感な子」を熟読し、考えました。
おかげさまで、この後なんとか受診できることになるのですが、この時は必死でした。

エレイン・N・アーロン 1万年堂出版 2015-02-21
売り上げランキング : 3095
by ヨメレバ

この本が一番参考になっています。

2位 【不登校】新学期向けて、学校にお願いした3つのこと。そしてその結果。

kanemotikaasan.hatenadiary.com
やっと登校できるようになった3学期。
担任の先生とも、クラスメイトともやっと慣れつつある時に、新年度の壁が。
でも、ただ流れに任せて手をこまねいていても仕方がない。
今の自分が子供にできることをできるだけやってみようと考え、校長先生にお願いしました。
結果は1勝1敗1引き分けでしたが、新年度、なんとか3学期の状態を取り戻してGWに突入。
親ができることは限られますし、学校という組織を動かすのはさらに難しい。
でも敵ではない。
これからも、学校と協力して、できるだけ理解を得られるように相談しながら、娘の復活をサポートできればと思います。

1位 【不登校】娘をいつも誘ってくれる優しい友達。その理由から学んだこと。

kanemotikaasan.hatenadiary.com

娘と毎日顔を突き合わせていると、娘の長所になかなか気づかないもの。
できないところばかり目が行きがちです。
そこを娘の友達のお母さんが、気づかせてくれました。
今後も長所を伸ばし、自信をつけさせるような言葉がけを心がけたいです。

4月を振り返って

振り返ると、やはり不登校に関する記事が上位でした。
少しづつでも前進している様子を記録でき、自分の励みにもなっています。
読んでくださる読者の皆様のおかげです。
今月も子育てや不登校が中心になりますが
5月もよろしくお願いします。

*昨日の娘の様子
東京ドームシティにあるTeNQ 宇宙ミュージアム
宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』|東京ドームシティ公式サイト
に行って、宇宙空間を楽しんできました。



▼▼▼参考にしているブログテーマ▼▼▼

不登校
子育てを楽しもう♪
育児
今日のうれしい出来事   -子育て-

◎ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村