ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

GWはお金をかけて出かけるもの、という思い込み。娘から学んだ楽しみ方

スポンサーリンク

子供はお金をかけなくても充分楽しめるのだなと思った今年のGW前半です。

本に囲まれて過ごす1日目

うちの娘は本が好きです。
不登校中も、近所の図書館の開館日には必ず行って、1日に借りられる最大冊数10冊借りて帰宅していた程です。
そして学校に通えるようになったきっかけも、図書室でした。
GW初日は、その娘に付き合って、地元の図書館と本屋めぐり。
そのフットワークを軽くしてくれるのが、我が愛車、アルトくん。
*アルトを買って経緯はこちらをお読みくださいね。
今年買って本当に良かったもの。 - 幸せな小金持ち母さんになるために〜不登校からの復活

痛い出費でしたが、娘をあちこち連れ出すのに大活躍。
本当に買って良かったです。

Σ(゚д゚lll)話が逸れました。

GW初日はそんな形で終了。
娘は本をたくさん借りて、また、お祝いでいただいた図書カードで、自分の好きな本を買って大満足。
帰宅後さっそく読んでました。

友達親子と近場であそぶ2日目

この日は娘が自分から、保育園から仲良しのMちゃんを市民プールへ誘い、Mちゃんのお母さんと妹、私の5人で、市民プールへ。
ここでも愛車のアルトくんが出動。
娘はどこかへ出かける時は、必ず緊張するため、誰かのクルマに乗せてもらうなどの約束ができないので、自家用車で自分のペースで現地に向かうのが一番よい。
クルマのおかげでお出かけのハードルが下がって助かっています。

心配するほど緊張もせず、この日は市民プールでYちゃん親子と合流。
2時間市民プールで遊んだあと、クルマで移動し近くの大きな公園へ。

近所の小さな公園と違い、珍しい遊具がたくさんあるため、子供たち、すぐに遊びに走り出します。
夕方までその公園で遊び、帰宅。

お弁当とお菓子持参で行ったため、出費は市民プール代とコンビニで買ったアイスと飲み物くらい。
それでも娘もMちゃんとその妹も、本当に楽しそう(^ ^)
私もMちゃんのお母さんと話しができて満足な1日でした。

友達と約束した3日目

そして、3日目の今日は、また別の友達と遊ぶ約束をしています。
今日は近所の公園に半日付き添うことになりそうです。

子供からの学び

GWは、あちこちでイベントがあり、親もその面白そうなイベントに子供を連れて行かなくちゃ!と、思いがちです。
ですが、子供はわざわざ混雑している場所に連れて行かなくても、充分楽しめるものなんだな。と、GW前半で、学びました。
(ただしクルマは必須)
まだまだ近所に子供が喜びそうな、穴場スポットがありそうです。
GW後半も、近場のレジャースポット探し、楽しみたいと思います。

▼▼▼参考にしているブログテーマ▼▼▼
トラコミュ→子どものいる暮らし。
トラコミュ→子どもとおでかけ♪
トラコミュ→子育てを楽しもう♪

◎ランキング参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎体験談に励まされる毎日
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」