ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【お片づけ】【公開します】化石化したHIROIEから引き上げた物

スポンサーリンク

絶賛片付け祭り中のえがでございます。
こんばんは。
今日は化石化したHIROIEから引き上げた5箱の中身をご紹介します。
HIROIEについては、こちらをお読みくださいね。
kanemotikaasan.hatenadiary.com


◆目次◆

捨てた物

まずは捨てた物

バザーで買った、ままごとセットのガスレンジ

ブロック

あいうえおパズル

いずれも、HIROIEに預けたのは2年前。
あの頃はまだ、年長さん。
こんなおもちゃで遊んでいたんですねえ。
小2になった今じゃ、考えられません。

ちなみに一応娘に
「これ、いる?」
て聞いてみたが、即答で
「いらない」
でした。

寄付した物

100㎝、110㎝の子ども服

引っ越しの時に、時間がないのでとりあえず箱に突っ込んでHIROIEに送った物でした。
2年間も放置していたとは(^^;;
場所代がもったいない。
もう着ないので、綺麗な物はママ友に娘さん用にもらっていただき、残りは赤すぐの古着deワクチンに寄付しました。

赤すぐの古着deワクチンとは

1.古着deワクチンを注文すると一口5人分(100円)のワクチン代が寄付されます。
2.古着を赤すぐへ送ると、開発途上国へ送られ、選別
→選別作業の雇用が生まれる
3.選別された古着が途上国へ送られ、店頭で販売
→現地のビジネスが生まれ、雇用の促進につながる
というもの。

akasugu.fcart.jp

申し込みは簡単でした。

1.赤すぐから古着deワクチンを購入
リクルートポイントの期間限定ポイントが使えたため、送料分のみで購入できました。
2.佐川急便の着払い伝票が届いたら、最寄りの営業所に集荷依頼。
3.電話したら、今日来てくれるですって⁉︎
佐川さん、対応早い。
即日集荷してもらい、終了。
4.後日赤すぐで使えるクーポンが送られてくるそうです。

これから買取に出す物

魔窟でずっと幅を取ってた物
それは、家庭保育園の教材でした。

家庭保育園とは

『家庭保育園』とは、心も、体も、能力も、すべてがバランスよく豊かに育つように、「家庭の中に、赤ちゃんのための学校を作る」というコンセプトに基づいて、構成されている乳幼児のための教育法です。

家庭保育園東京支社ホームページより
http://kaho-tk.com/
育休中にがんばってやっていた教材です。
ですが、
仕事復帰したあとは、ほとんどやらず(^^;;
でももったいないから捨てられず。これ、高かったんですよ〜。

買取してくれるところあり

調べたら、この教材、買い取ってくれるところがあるんです。

  • スウィングキッズ

家庭保育園・七田式の中古幼児教材 買取ショップ Swing kids

  • わんばく3じゅーし

わんぱく3じゅーし / 商品発送見積・査定

  • キッズセカンズ教材店

家庭保育園の幼児教材の買取価格表
などなど。
家庭保育園の他に、七田式教育や、ディズニー英語システムも買取対象のようです。
きっと、心当たりある方、私だけじゃないはず(笑)

どちらかに買い取ってもらいます。

5箱引き上げた結果

HIROIEの契約を来月から
0.5畳→3990円から
0.3畳→2990円へ変更しました。
着々と物を減らしています。
休職中の今だからできることだと思って、がんばります。

*今日の娘の様子
今日は授業参観でした。
授業参観出席したかったようなのですが、
内容が国語の音読で、みんなの前でグループごと発表というもの。
娘的にはやりたい。でも緊張する。という内容で、ちょっと勇気がでず欠席しました。
ですが、それ以外の授業は、ほとんど教室の入り口付近で出席しました。
日に日に教室滞在時間が増えていくのが嬉しい母なのでした。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

◎参考にしています。
トラコミュ→捨てる
トラコミュ→すっきり暮らす
トラコミュ→おうちを片づけたい


◎ランキング参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎同じ悩みを持つママの情報は貴重です。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly