読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

イオンの株を取得した最大の理由はこれでした。[8267]イオンの株主優待が届きました。

お金-株 お金

スポンサーリンク

昨年一月に、株主優待を狙って取得した[8267]イオンから、
株主優待返金引換証が届きました。

今回は9月〜2月までの半年分。
うちは近くにアコレとイオンがあるため、毎日のちょっとした買い物でも、結構な金額で、今回も10万円強ほど買い物していました。
ほとんど、食品と日用衣料です。
わたしは最低単元の100株しか持っていないのですが、3パーセントの返金は大きい。助かっています。



イオンの株を取得した最大の理由

わたしがイオンの株を買った理由は2つあります

近くにアコレとイオン、利用できる店舗が2つあった

イオンはかなり昔から駅のそばにあり、日用衣料や子供服の購入に利用していました。
ですが、それだけでは、株取得までにはならなかったんです。
ところが、2年前に家の近くのスーパーがアコレに変身。

*アコレは東京、埼玉、千葉に展開しているイオン系の小型スーパーです。

調べれば、アコレはイオングループで優待対象です。
アコレとイオン、よく使うスーパー2つで優待が効く。
これが大きな理由でした。

10万円代で取得できる株だった

ちょうど取得しようと考えていた時期、予算15万円以内で100株取得できる価格でした。
株主優待が目的だったため、この予算で買える株で探し、
前から参考にしていたブログで
子育て世代が保有しておきたい優待銘柄 : 株道 - 人に教えたくない私の相場帳 -

子育て世代にオススメと言われていた、イオンを取得。
今、保有して1年過ぎました。

その他の特典

*イオンの株主優待情報
イオン | 株主・投資家の皆さまへ | 株式・債券情報 | 株主優待制度 - 株主優待制度

3年以上の長期保有者には、イオンギフトカード進呈

3年以上の長期保有者は株式取得数に応じて、ギフトカードをいただける。
わたしはまだ、1年ですが、もともと長期保有が目的だったのですが、ギフトカードをもらえるまで保有する予定です。

イオンラウンジを使える


あいにく近くの店舗には、イオンラウンジはなく、利用したことがないのですが、イオンラウンジで、お茶とお菓子のサービスを受けられるそうです。
イオンの店舗はどこも広く、買い物をすると必ず1回は一休みしたくなるので、無料で使えるラウンジの存在は有難いですね。

お客様感謝デーでは5%引き

オーナーズカードで3%のキャッシュバックを受けられる上、さらにお客様感謝デーの5%割引もききます。
節約効果大ですね。

キャッシュバックが近くの店舗で現金でもらえる

株主優待返金引換証を指定の店舗に持参すれば、現金ですぐにキャッシュバックしてくれます。
振込などの時間差がないのが気に入ってます。

まとめ

投資は自己責任と申します。
安定した会社の株式取得にも、やはりリスクが伴います。
ですが、身近でいつも利用しているお店の株を取得し、株主優待を利用するのは、そのお店の応援になるし、自分も得をする。
たまたまわたしの場合は近くによく利用するお店が二店舗もあったのが決定打でした。
よく行くお店を応援という形で株を保有する。株取得の考え方の参考になればと思います。
今後も無理のない範囲でイオンを応援していきたいです。

kanemotikaasan.hatenadiary.com




follow us in feedly