ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】物事は捉え方次第。クラス替えしてよかったこと3つ

スポンサーリンク

4月から新しいクラスになり、なかなか教室に入れなかった娘。
【不登校】新学期3日目。教室まで行きたいのに行けない娘 - 幸せな小金持ち母さんになるために〜不登校からの復活
担任の先生も代わってしまったし、頼りにしていた相談員の先生も異動。後任が未だに決まっていません。
そんな、前途多難なスタートだった2年生ですが、1週間経って、少しづつ担任の先生とも息が合ってきました。
しかしはじめの何日かは、三学期教室に入れていたのができなくなり、担任の先生も代わるし、親の私の方が正直心折れていました。

新しいクラスも悪いことばかりじゃない

1週間経過して、良い面にも気づきました。

保育園で1番仲が良かった友達と同じクラスになれた

1年生では同じクラスになれなかった、保育園で1番仲が良かった友達と、この度、同じクラスになれました。
春休みに花見に誘ってくれた友達です。
【不登校】助けて!と素直に伝えることの大切さ。娘の不登校から学んだ事 - 幸せな小金持ち母さんになるために〜不登校からの復活
この友達とは、保育園の時から娘と一緒にイベントに参加したりしていて、親の私のことを呼び捨てにするくらい仲が良い。
この友達が、学校から帰ったら遊びに誘ってくれるのです。
私とも仲が良いので、娘にくっついていっても大丈夫。
公園に入れば、他の友達も集まってくるので、娘も他の友達と話す機会が増えます。
親離れさせるには友達の力が大きいと思うので、なるべく放課後の誘いは、断らないようにします。

明るいムードメーカーの男の子がいて、話しかけてくれる

学童で一緒だったムードメーカーの男の子。
彼とも同じクラスになりました。

人懐こく、2月の学童付き添いの時には私と一緒に遊んだりしてた関係で、教室でも気軽に話しかけてくれます。
まだ始まって1週間ですが、娘が廊下にいると、必ず
「教室入んなよ」
と、声をかけてくれたり、休み時間は一緒に遊んだり。
やっと参加できた音楽の授業では、何かと振り返っては笑わせてくれる有難い存在です。

同じ保育園のママさんが6人クラスにいる

これは、親の私が1番よかったと思っているのですが、同じ保育園だったママ友が6人も同じクラスでした。
このうちの2人は、1年生の時のPTAのクラス役員。
次のPTAクラス役員決めで司会をします。
今の段階ではクラス役員決めの懇談会は、出席は無理なので、私がPTA活動ができそうな係に回してもらうよう、お願いするつもりです。

良くも悪くも考え方次第

このように、心配していた新年度も、蓋を開けてみれば、娘にとっても親の私にとっても、良い方へ進みそうな予感がします。
できないこと、
・担任の先生が代わった
・相談員さんが決まらない
などをグズグズ考えず、よかったことをどんどん進めて、娘を教室に慣れさせていこうと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

▼▼参加トラコミュ・参考にしています。▼▼
不登校の集い
不登校
不登校ゆっくりゆっくり

◎ランキング参加中。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎同じ悩みを持つママの情報は貴重です。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村


follow us in feedly