読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】病院に行けない娘をを受診させるための工夫。病院に相談しました。

不登校

スポンサーリンク


子供の総合病院を予約したけれど

先月、5か月ぶりにやっとのことで受診させた、小児神経内科。
そこで大きな小児医療の総合病院の紹介状を書いてもらいました。
kanemotikaasan.hatenadiary.com

その病院は予約制で、最大2か月待ち。
4月下旬に受診予定なのですが、何しろこれまでの経緯があるため、果たしてウチの子、受診できるのだろうかと不安が募ります。

病院を下見する

緊張するのは、その場に慣れてないためだろうと、春休みに病院の下見に行こうと考えました。
娘に提案すると、しぶしぶOK。
そうと決まれば、即練習だ!

1回目の挑戦

4月あたまに行ってきました。
娘、病院の最寄り駅まではスムーズ。
このまま中まで入れるかと思いきや、
建物の入口から一歩も中へ入れない。
理由は本人曰く
人が大勢いて騒がしいから。
ここで無理強いさせて、ますます嫌がられたら、これまでの努力が水の泡。
なので、ここで帰ることにしました。

2回目

建物の中に入れない理由が
人が大勢いて騒がしいから。
ということならば、人の少ないときに行ったらどうか?
と、二回目は日曜日に挑戦してみました。
スモールステップとして、病院の入口にあるレストランまで行ってみることを目標に。
すると、緊張するものの、レストランで昼食を食べることに成功。
救急病院なので日曜日もそこそこ患者さんはいたのですが、そのまま病院の総合受付まで行くことができました。

病院へ相談する

日曜日、なんとか総合受付までたどりつけましたが、予約当日は人も多く、受付できるかもわからない。
しかし、餅屋は餅屋。
病院に相談したら、良い案をもらえるかもしれないと、受診予定の診療科に電話で相談しました。
すると、
受診当日、ご本人とお母様の他にもう1人ついてきていただいたらどうですか?
その方に初診受付をしていただいたら。
受付の際に、ご本人が入口から動けないと相談して貰えば、主治医が指示を出すと思います」
とのこと。

なるほど!

ずっと娘と私、2人だけで行かなくてはと思い込んでいたことに気づきました。
そうだ、おばあちゃんにもついてきてもらおう。

解決策

ということで病院予定当日は、家族みんなで出陣することにします。


*今日の娘の様子
帰りの会だけ、教室に入れました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

▼▼参加トラコミュ・参考にしています。▼▼
不登校の集い
不登校
不登校ゆっくりゆっくり


◎応援してくださいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎同じ悩みを持つママの情報は貴重です。
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村



follow us in feedly