読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

児童手当はコツコツ投資で運用。やっとくるみ口座開設できることになりました。

お金-投資信託 お金

スポンサーリンク

年末、なかなか開設できなかったくるみ口座。
「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座

*くるみ口座はひふみ投信がやっている、未成年口座です。

kanemotikaasan.hatenadiary.com

理由は、娘の銀行口座の届け出印とくるみ口座の申し込み用紙に押した銀行印が違ったため。
娘の銀行口座は滅多に使わないため、印鑑がなくなったことに気づかなかったのです。
ついでに離婚の時のバタバタで、住所変更もやってなかったもんだから、大変。
住所変更していないため、まず、新住所への変更と、未成年者なので住所の確認が必要とのことで、銀行から確認書類が届いたら、その手紙を持参して、銀行印の改印届けの手続きをすることになりました


そうこうしているうちに三学期が始まり、3時までの銀行に間に合わないため、なかなか手続きできずに、今に至ります。

今日、改印ができたので、やっとくるみ口座の引き落としが始められます。

くるみ口座は毎月一定額を投資する投資信託で、ドルコスト平均法という投資方法です。

*ドルコスト平均法とは

「毎月一定の金額を購入していけば、価格の安いときに多くの口(株)数を購入することができ、価格が高いときには少ししか購入することができず、全体で見れば平均購入単価を低く抑えることができるという方法

http://www.barms.jp/am1/vol61.phpより引用

投資信託なので、元本保証はありませんが、2008年から2014年3月までの成績が114.11パーセント。とのこと。
毎月自動引き落としなので、ほったらかしにしたい私にピッタリ。

ただ普通口座に入れていても全く増えないこのご時世。
このくるみ口座に児童手当を毎月コツコツ投資して、時間を味方につけて運用したいと思います。

くるみ口座はこちらから
「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座

follow us in feedly