読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【不登校】新学期に向けて、学校にお願いした3つのこと。そしてその結果。

不登校

スポンサーリンク


不登校改善のため、学校にお願いしたこと。

二学期から不登校になった娘。
年明けから、付き添いがあればなんとか学校に行けるようになり、付き添い登校を続けて三学期が終わりました。
kanemotikaasan.hatenadiary.com

kanemotikaasan.hatenadiary.com

kanemotikaasan.hatenadiary.com


新年度を迎えるにあたり、環境の変化に弱い娘をなんとか来年度も登校させたい。
そのためには、一番娘を理解している親に何ができるのだろう?
新年度、環境の変化が娘を逆戻りさせたら、これまでの娘と私の努力が水の泡。
そこで、校長先生に、無理を承知で次のことをお願いしました。

1.3学期、信頼関係を築けた担任の先生を、できれば持ち上がりでお願いしたい。

2.担任の先生が変わるなら、始業式の前日に、娘と話をさせて欲しい。
始業式に突然会うと、緊張しすぎてその後会えなくなる可能性があるため。
また、新しい教室にも入って、慣れておきたい。

3.担任の先生は女性がいい。

校長先生の立場では、一生徒のためにすべて希望を叶えるわけにもいかないでしょう。
それは重々承知のうえ。
でも、ありがたいことに、話だけは聞いてくださいました。

その結果

その結果は、
一勝一敗一引き分け

一勝

担任の先生は女性でした。

一敗

担任の先生は変わりました

一引き分け

始業式の前日に、新しい教室の新しい座席を教えてくださり、教室に入らせてくださいました。
ですが、担任の先生には、事前に会わせてはいただけませんでした。
前例を作ってはいけませんからね。
これはこれで仕方ない。
気持ちに折り合いをつけなくては。
という事で、引き分け。

無理なお願いでしたが、校長先生、配慮してくださり、その気持ちが嬉しかったです。
始業式の前日に、校長先生と新しい教室に行き、慣れることができたので、娘も少しハードルが下がったようです。

そして、始業式

校長先生にお願いして、他の生徒さんが登校する前に、元の担任の先生と待ち合わせするようにしたところ、娘も緊張しながらも早起きして登校。
始業式は体育館の後ろからそっと参加。
教室には入れないので、別教室にいると、新しい担任の先生がきてくださり、
「初めまして」
とご挨拶ができました。
新しいF先生も、以前の先生と変わらず、ベテランの方。
頼りになりそうです。

そのまま今日は別教室で過ごし、クラスメイトが下校してから教室へ。
連絡帳を記入して、防災ずきんなどを教室に置いて下校しました。

心配しましたが、新年度、学校に行けたので、とりあえず第一関門突破です。

避けられない人事異動

一つ心配なのは、三学期、これまた信頼関係を築いてきた相談員さんが、今年度異動されてしまったことです。
そして、後任の相談員さんが、まだ決まってないとのこと。

公立小なので、人事異動は避けられませんが、支えになってくださった相談員さんがいないのはちょっと辛い。
次の相談員さんとも、信頼関係を結ぶには時間がかかるでしょうし、親としても、少し心が折れました;_;

でも、与えられた環境でがんばるしかないですからね。

1日も早く相談員さんが決まるように、市にも問い合わせてみます。

▼▼参加トラコミュ・参考にしています。▼▼

不登校の集い
不登校
不登校ゆっくりゆっくり

応援が励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村