読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【ブログ毎日更新チャレンジ企画】3カ月更新達成!3月よく読まれた記事ベスト5

スポンサーリンク

ブログ毎日更新チャレンジ企画、3ヶ月達成しました。

1月から参加している
【ブログ毎日更新チャレンジ企画】
midori32.hatenablog.com

3ヶ月目達成しました。
毎日ギリギリ更新ですが、なんとか毎日続いてます。
あと9ヶ月、がんばります。


3月、よく読まれた記事

3ヶ月達成できたのも、このブログにお越し下さる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
そこで、3月よく読まれた記事ベスト5をご紹介します。

5位 【不登校】昨日の結果とHSC(敏感すぎる子ども)について

kanemotikaasan.hatenadiary.com
id:nyansu-nyanにゃんすさんのブクマコメントからHSCという言葉を知り、調べた結果を書いた記事。
10月以来、ずっと悩んでいた娘の不安障害。その原因の可能性の選択肢を増やしていただき、にゃんすさんには本当に感謝しています。
HSCという言葉を知って、また、具体的な対処法を本で読み、気がラクになりました。
ブログを書いていて、本当によかったです。

4位 美容室に通わなくてもOK。意外に簡単、セルフカット

kanemotikaasan.hatenadiary.com
決定力のフレームワークから問題解決したセルフカット。やってみたら意外にうまくできました。
節約になるし、また自分で切るかも知れません。

3位 いまどきの小学校〜40年前の小学生の驚き(その2)

kanemotikaasan.hatenadiary.com
2月から4ヶ月ぶりに学校に登校できるようになった娘。
ただし、終日母親である私の付き添いつき。
40年ぶりに通うことになったえがが驚いた事を書きました。
小学校が良い方へ進化していて、しかし変わらないところもあり、その発見を記事にしました。

2位 絵本を処分。電話一本で寄付に。ブックスフォージャパンに電話してみた。

kanemotikaasan.hatenadiary.com


絵本の処分先を調べて寄付したことを書きました。
子どもが楽しんだ絵本が寄付になる。
ひと手間が社会貢献に繋がるのが嬉しいですね。
ちなみに、VALLE BOOKSさんより、寄付した絵本は19冊、207円になったと、今日、寄付受領書をいただきました。

1位 【本の感想】決定力のフレームワークを実践してみた。

kanemotikaasan.hatenadiary.com

決定力のフレームワークを覚えるために、自分の問題を当てはめてみたのですが、結果、セルフカットという問題解決になりました。
本を読んだらアウトプットする大切さを学びました。

3月を振り返って

振り返ると、本に関する記事が上位でした。
意外です。
また、記事にすることで、逆に教えていただいたり、問題を客観視できて解決に繋がりました。
ブログ書いていた効果が現れた月でした。
拙い文章ですが、
4月もよろしくお願いします。

さいごに

たくさん読まれた記事の調べ方はこちらのブログを参考にしました。

fuufu2.hatenablog.com

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

▼▼▼参加トラコミュ・子育て情報満載です。▼▼▼

子育てを楽しもう♪
育児
今日のうれしい出来事   -子育て-


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ