読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

【お片づけ】ミニマリストさんに習って、思い切って捨てた6着公開

スポンサーリンク

実は私は、片付けが苦手です。
特にこの秋から冬にかけては、娘にかかりきりで他はブログを書く以外になにもやる気が起きず、家の中はさらにすごいことになってました。
しかし、はてなブログにはミニマリストさんが多いことに気づきます。
読書登録しているブロガーさんにミニマリストさんが多いこと。
朱に交われば赤くなる
とはよく言ったもので、こんな片付け下手な私でも、なんだかやる気になるではありませんか。
ちょうど春休みにもなったので、洋服から片付けに取り掛かりました。

処分した服6着を公開します。

1.薄手の半袖ニット

色違いで購入しました。
定番で使いやすかったのですが、
フレンチスリーブ
これがやっかいで。
チラッと見せた半袖、わかりますか?

20代の若者なら良いかもしれませんが、
おばさんには寒い〜!!!
昔ほどやせ我慢できない。
いつか着るかもととっておきましたが、そのいつかは永久に来そうにありません。
処分します。

2.ユニクロのメンズクルーネックセーター


「ユニクロのメンズニット、Sサイズが女子に人気!」
なんて言葉に乗せられて、買いました。
しかし、私は身長154㎝と小柄。キッズの150㎝サイズも着られるくらい。
なんとなく大きいんですね〜。
でも、シャツを重ね着して着倒しました。
毛玉もできたし、さよならします。

3.何年か前に買った、カシミヤセーター

なんだか、タートルネックのセーター、なぜかここ2年ほど、全く袖を通してません。
カシミヤ、あたたかいんですけどね。
ここは潔く、処分します。

4.コーデュロイパンツ

これ、ここ3年くらい着てません。
なんででしょうね?
タンスの隅に忘れ去られてました。
学校の防寒用に着ればよかったと、今更ながら後悔。
でも、もう履かないと思います。処分。

5.ブーツカットのGパン

両膝に穴が空きました!!
これも着倒しました。
股上が浅く、腰骨にベルト部分が当たって痛い!
もうオシャレより着心地を優先したいので、これも処分。

処分してみて

捨てる理由に

1.なぜか着たくなくなった
2.流行らなくなった
3.ボロボロになった
4.着心地が悪い

という4つがありました。

私はついついもったいない、いつか着るかも。
と、状態が良い物はとっておくタイプで、なかなか物が捨てられないたちなのですが、こうやって捨てる理由を書くと、捨てるタイミングが客観視できますね。
これからはいくら保管状態が良くても、着たいという気が起こらないものは、処分していくようにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

参考にしています。
トラコミュ→すっきり暮らす
トラコミュ→ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活