ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

離婚を機にお金の勉強に目覚めました。さあこれからという矢先、小1の子供が不登校に!もしかしたらHSCかも。このピンチどう乗り越える?シングルマザー奮闘記

絵本を処分。電話一本で寄付に。ブックスフォージャパンを利用してみた

スポンサーリンク

ミニマリストさんのブログを拝見しているうちに、自分でも何か処分したくなりました。
そこで、子供と一緒にもう読まなくなった絵本を処分することに。

しかし、あんなにたくさん読んだ絵本を、ただ捨てるのも忍びない。
かといって、売るほど綺麗でもない。
そこで、ネットで寄付できるところをさがしたら、一番最初にヒットしたのが

ブックスフォージャパン
BOOKS FOR JAPAN/本を寄付する 東日本大震災支援プロジェクト~本で今できることを~
でした。




こちらは、絵本5冊から、着払いで集荷してくれるとのこと。
また、ISBNが書いてあれば、どんな絵本でも引き取っていただけるとのことてした。

ブックスフォージャパンに送る方法


ちなみに寄付する絵本はこちら

ちょっと古い戦隊モノの絵本や、ミキハウスの音の出る絵本などもあります。
心配で、ISBNを確認すると
ミキハウスの絵本も

ゴーカイジャーの絵本も

ISBNあり。
どうやら引き取ってもらえるようです。

集荷は電話一本です。
電話をすると、
「今からですと、明日の午前中の集荷が可能です。」
とのこと。

早い!

ということで、明日の夕方集荷をお願いしました。

あとは箱に詰めて

寄付先を選んで、その用紙を印刷して記入

今回は陸前高田市にしました。

箱の中に一緒に入れて梱包。

伝票はヤマトさんが持ってきてくださるので、あとは集荷を待つだけです。

感想

本も冊数が多いと、ゴミ集積所まで運ぶだけでも大変です。それが家の中だけで完結するので、これは本当に楽。
また、送料もかからず寄付までできる。

今は寄付するのも気軽にできて良いですね。

他にこんな寄付もあります。
kanemotikaasan.hatenadiary.com



*娘の様子
今日は終業式でした。
式には出られず、ほとんど図書室でしたが、担任の先生から
「一番頑張ったのはSちゃんです。
他の人よりいろんなことが心配になってしまい、なかなか教室に入れなかったのが、三学期、すごくがんばって教室に来れるようになりました。がんばりましたね」
と、クラス全員の前で話してくださり、ちょっとウルッときてしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ





参考にしています

トラコミュ
すっきり暮らす